2016年 10月 17日

倉敷屏風祭りへ

10月15日、16日と倉敷の美観地区で屏風祭りが行われました。

倉敷に住んでいるけれど屏風祭りを見に行くのは初めて(^^)
人が多いところは、苦手なのです。

でも行ってみて良かった~♪♪
私が好きだなと思ったのは、森田酒造さんの屏風です。
b0198126_9435926.jpg

鹿の絵がとても素敵でした。

そして東町の楠戸呉服店の中の屏風
b0198126_9465970.jpg

屏風の絵には珍しい、タコ!  迫力を感じました。

美観地区の川では花嫁さんが舟に乗って、たくさんの人たちから祝福をもらっていました。
b0198126_9492650.jpg


美観地区は、私にとってとても懐かしい場所。小学2年生から中学1年生まで東町に住んでいました。
今は、すっかり観光化されているけれど、東町の路地を入ると小学生の自分がそこを歩いている・・・そんな気持ちにさせてもらいました。
あの頃の私に『何十年か後に、またここを不思議な気持ちで歩くよ』と囁きたい気持ちです。

うれしい時間を過ごしました(^^)


最近の私。夜の作業で指をカッターで削ってしまいました(泣)
b0198126_10151817.jpg


指先って痛いです。早く治したくて今回はこんなバンドエイドを使ってみました。
体の自然治癒力で治すバンドエイド。
なかなか良い感じです~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-10-17 10:15 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 慈雨 at 2016-10-17 12:17 x
hiyokoさん、行ったのね~♪
ワタシは土日と倉敷にいなかったので、いけなかった~(>_<)
森田酒造の屏風は友人もFBにupしてて、
ステキ~と思ったのでした♡
タコのは屏風絵にしては斬新だね~。
樋口加奈子の映画を思い出した―(笑)

あら、早く良くなりますように~。
でも、いろんな傷テープがあるんだねー。
Commented by hiyokonohankati at 2016-10-17 14:10
慈雨さん、ありがとう。
倉敷に住んでいるのに初めての屏風祭。行ってよかっかよ。また来年も行きたい♪

樋口可南子の映画?タコが出てくるの?

指先は、痛いね。どの指も大切だなと実感!
初めて使ってみたこのバンドエイド。剥がすとき、ちょっと痛いんだー。
Commented by あじ at 2016-10-18 02:05 x
屏風を見て歩くのも楽しそうですね。
鹿のは落ち着いていい感じ
たこのはなんか新しそうな感じがしますが。
船で行く花嫁さん、歌とかお話の中みたい。

指先は痛いよねぇ。
お大事に。
Commented by hiyokonohankati at 2016-10-18 08:14
あじさん、屏風祭りは素敵でした。
いつもは入れないような町家の中に入って屏風を見せてもらえるので、ワクワクです(^^)
鹿の絵は、本物のようなリアル感。薄暗い土間の玄関に置いてあって、周りの金箔がより輝いて美しくみえました。

指は、だいぶ良くなりました。
すごい!自然治癒力!!


<< 寒いけど好きな季節      秋の香り >>