ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 12日

かぶとむし?

梅雨明けは、まだでしょうか・・・。
少し動くと蒸し蒸し、じとじと。湿度が高そうです。

豆本を作っていますが、ものが小さいので作業が進んでいるんだろうかと不安になることもしばしば。
今は、文香バージョンの豆本をいくつか作っています。
昨日は、お香を砕いて丸い紙に貼る作業。お香の香り、なんだか気持ちが落ち着きます。
b0198126_854649.jpg

このウサギの文香は、白檀をベースに使っていて、少し甘い優しい香りだなと思います。

文香の裏に貼る紙も手作りしてみました。
b0198126_8595154.jpg


いろいろやってみるのが面白い。でも、時間がかかる~・・・まっいいか(^^)

そうそう。こうし君がおもしろいもの作りました♪
コレ↓  「かぶとむしコウシ君」

b0198126_994820.jpg


すごいよ、その発想。上手に作っています~(拍手)

いや~負けました、ばばちゃん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-07-12 09:12 | 豆本 | Comments(6)
Commented by 慈雨 at 2016-07-12 19:04 x
カブトムシこうしクン、かわいい~♡
うん、発想がすごいよね。
脳みそが固まりつつある(笑)ワタシには作れません!!

hiyokoさんの豆本作りもすごい!!
にんまりしながら、作ってる姿が目に浮かぶよ~♪
暑いとき、根を詰めすぎないでね~♡
Commented by at 2016-07-13 07:20 x
道具が気になる☆
丸きりカッター?
Commented by hiyokonohankati at 2016-07-13 13:10
ziuさん、そーなんだよ。
私もこうし君を見て「そーきたか!」って思ったよ。カブト虫が好きだから、大きなツノと小さなツノめきちんと表現してました。細かいんだよ〜。

豆本も細かいから、集中!
でもニマニマ(^^)しながら作ってまーす。
Commented by hiyokonohankati at 2016-07-13 13:12
梅さん、そうです〜♪
丸く切れるカッターです。でもね、和紙はちょっと切りにくい。繊維があるからかな。
Commented by あじ at 2016-07-14 17:39 x
おっ!こうしくんいいねえ。
昔の人もカブトやクワガタは好きだったのかな。
兜につけたりしてるよね。

文香の香りってそうやってたんですね。
なるほど
Commented by hiyokonohankati at 2016-07-14 22:30
あじさん、男子には、カブトムシやクワガタは憧れなのでしょうかね(^^)
あじさんが折ってくれたカブトムシやクワガタ。
こうしくんが「すげー♪」って喜んで、それで遊んでます。自分で少し改造したりしてました。

文香、作りたてなので、よく香りますよ〜♪


<< 豆夫婦函と文香      100円札 >>