ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 05日

100円札

100円札、覚えていますか?

いつ頃まで使っていたか、もう遠い記憶ですが・・・。

こうしくんとこんな話になりました。
「あのね、今は100円はコインみたいだけど、昔はお札だったんよ」
「そうなん?」
「ばばちゃん、持ってるからみせてあげよか?」
「みたい!」  ということで。
b0198126_10405124.jpg


じゃーん!なつかし~。
やっぱりお札だとお金にありがたさが増すよーな気がします。
こうしくんは、このお札じゃガチャガチャができんな~と言っていました(^^)

なんだか、こうやって孫に昔のお金を見せてあげてる私。年取ったなーと感じております~。

豆本作り。毎日少しずつ作っています~。
今年は、和綴じに入れる文香を作ってみようと思っています。
今は、それを入れる豆夫婦函作り。消しゴムハンコも作ってます。
b0198126_10525833.jpg


紙は、梅田さんの染紙を使用しました。

最初は、黒い和紙にハンコを押してみたのですが、どうも今ひとつだったのです。

さて、どんなふうになるのか。私もドキドキ。そしてワクワク。

サクサクとはいかない豆本作り。でも、楽しんで作成したい。

私も、見てくださる方も『これいいな♪』と思ってもらえる豆本が出来上がるようにガンバロー。
ふぁいとだ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-07-05 11:06 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2016-07-05 14:58 x
百円札、私も持ってます。
五百円札とか。
子供からしたら昔のお金、私たちが一円札とか見るようなもんでしょうか。
ああ、年取ったのね。
豆本製作中なんですね。
どんなのができるのかなあ、楽しみ。
Commented by 慈雨 at 2016-07-05 21:11 x
ワタシも持ってるよ~、100円札♡
一枚だけどね、お守りみたいに(笑)
ワタシが小学校のころは使ってたもんね~。
じだいはかわるもんじゃー。

豆本、素敵なのができる予感(^^)/
楽しみ~♡
Commented by hiyokonohankati at 2016-07-06 06:10
あじさんも持ってるんだね(^^)
100円札を孫に見せてる私。昔、祖母が昔のお金を見せてくれたのと同じことしてます。
月日が経つのは、あっという間ですね。
豆本、がんばりまーす。
それにしても、一気に暑くなった〜💦
Commented by hiyokonohankati at 2016-07-06 06:14
ziuさんも持ってるんだ!みんなそっと仕舞ってるんだね。
100円札、お札の方がいいなーと思うのは、私だけかな・・・。まっ、100円玉の方が使いやすいのかな。
ziuさんの豆本の予感、頂きます♪
ありがとう*\(^o^)/*


<< かぶとむし?      梅雨空が続きます >>