2016年 06月 28日

梅雨空が続きます

晴れの空も昨日まで。
今日は、また梅雨空です。

昨日の晴れ間に撮った庭の花たち。タイムの花。
b0198126_7473669.jpg


        オレガノ
b0198126_7461327.jpg


それから・・・
庭の桑の葉がぐんぐん伸びてしまったので、さっぱりと切りました。
そして葉っぱだけ採って・・・。
b0198126_7485314.jpg


その葉をお茶にしてみました。すこし蒸してからフライパンで炒ってみました。
b0198126_7494918.jpg

こんな感じになりました。これでいいのかなぁ・・・・。

桑の葉は、高血圧の予防、動脈硬化の予防、コレステロールを下げる効果、糖尿病の予防、利尿作用、便秘対策などいろんな効能があるようです~(^^)/

最近の私は、8月にテトラへドロンで行われる豆本展での豆本を増刷中です。
在庫がなくて・・・。作成に励んでいます。
b0198126_7582816.jpg

何か新作ができるといいのだけど。

それから。。。。
友だちから依頼があって祝儀袋を作りました。
b0198126_80535.jpg

音楽をされているカップルにお祝いをするそうです♪

さて、今日も豆本がんばろー。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-06-28 08:02 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2016-06-28 10:48 x
今日も雨、でも昨日の午前中は晴れて暑かったので、
涼しくなっていいな。
ハーブの花盛りなんですね。
香りもいいのでしょうか?
ちっちゃいもの作るときは涼しいほうがいい?紙はちょっとしっとりしますね。
贈る人に合わせてくれるのっていいですね。
ト音記号の水引がいい。
Commented by hiyokonohankati at 2016-06-28 14:21
あじさん、庭にはハーブの花が元気です。あまり見てあげられなくても ちゃんと咲いてくれてます。
小さいもの作る時は、涼しいのがイイです❗️
暑いと集中できなくて。
今日は、前に作っていた豆本を作ろうと思っていたら すっかり作り方を忘れてました。やっぱりいつも作っていないとダメだね。
ト音記号いい感じですか♪嬉しいな*\(^o^)/*
Commented by 28ziu1161 at 2016-06-28 20:02
うちのハーブたちも元気です!!
桑の葉のお茶、どんなんだろー。味に興味津々(笑)
オリーブもお茶にしてみようと思ってるんだけど、さあてね。
庭の草やハーブたち、使い道がいっぱいで、楽しすぎる忙しさだわ~(>_<)
Commented by hiyokonohankati at 2016-06-29 06:06
ziuさん、桑の葉のお茶はクセもなく、とてもマイルドな味だよ。蒸さずに干すだけでもイイらしい。
それは、また来年やってみたい😊
オリーブもお茶に出来るんだね。知らなかった。
ハーブは、触ると香り素敵。そしていつも元気なハーブたちだよね。ラベンダーも咲いてるよ♪


<< 100円札      きんこさんのワークショップ >>