ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

糸つむぎワークショップ

今日は、ののさま*あんでnacoさんの糸つむぎワークショップ♪初めての体験です。
糸車、すてき!
b0198126_20261344.jpg


nacoさんは、ご夫婦で糸紡ぎから染め織りまで手作業でされています。
染めは、私たちの周りに普通にある草木から。
落ち葉も素敵な薄緑の色に染まっていてびっくり!でした。

午前中は、草木染の原毛を巻きつけたフェルトハンガー作り。

そして午後からは糸車とスピンドルで糸紡ぎ体験♪

その合間のお昼ご飯は、ののさま*あん特製のカレー。
美味しかったなぁ~。
b0198126_20491772.jpg


出来上がったフェルトハンガーと糸車で出来上がった毛糸です(^^)
b0198126_20525146.jpg

ハンガーをこの形にしたのは、ショールやマフラーなど細いものをかけておこうと思ったからなんです。
原毛を糸車で糸にするのもいい体験でした♪

ののさま*あんのるんるんさん、nacoさんありがとうございました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2016-03-06 20:59 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2016-03-06 22:19 x
糸車だあ。
眠り姫思い出すね。
糸から作るって大変そうだけど、楽しそう。
Commented by hiyokonohankati at 2016-03-07 06:41
あじさん、そうだ!眠り姫だ〜。
糸車のシルエットって素敵。道具の美しさだね。
糸を紡ぐのは、初めてだったけどイイ体験でした。
糸紡ぎを教えてくれたnacoさん家の小3の女の子も一緒に来ていたんだけど、私に糸車の使い方を教えてくれました。なんだかイイなーと思いました❤️
今、糸車の使い方を知ってる小学生なんていないよね🌸
Commented by 28ziu1161 at 2016-03-07 15:43
今は機械でピューっとすれば、なんでも簡単にできるけど、
そのぶんありがたみがないよね。
自分で手をかけて、大事に作り上げるからこそ、
そのものへの愛しさや大切さが増すんだよね。
手仕事万歳(^^)/大事にしていきたいね♡
Commented by hiyokonohankati at 2016-03-07 23:45
ziuさん、手間をかけて作られたものは、なんだか温度を感じるような気がします。
昨日は、そうやって暮らされている作家さんがそばでいろんな話を聞かせてくれたので、今の自分の暮らしを少し反省しました。
できるだけ丁寧な生き方がしたいです🍀


<< ありが鯛~(^^)      弥生 >>