2015年 12月 08日

すじのとお~った ふき ♪

今日は、蕗をもらいました。
蕗と言えば・・・お弁当の歌♪「これっくらいの お弁当箱に・・・」
そして最後に「すじのとおった ふ~き♪」

前置きが長くなりました。
蕗をゆがいて、お水でさらして・・・。
b0198126_15113434.jpg

筋をとって。

おしょうゆ、お酒、てんさい糖などを入れ、ぐつぐつ煮て
b0198126_15125162.jpg

出来ました。きゃらぶき。美味しいです~。夕飯のごはんが進むくんです~(^^)

これ、苔?かな。見つけました。木に張り付いてたんです。
b0198126_15161054.jpg


お花の形みたい。なんだか素敵だな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-08 15:18 | Comments(2)
Commented by あじ at 2015-12-08 18:22 x
ふき、おいしそう。
ほんとにご飯が進みそうです。
ああ、晩御飯何にしよう。
Commented by hiyokonohankati at 2015-12-08 20:39
あじさん、近所なら持っていきたいくらいです。
きゃらぶき、美味しくできました〜。
明日の娘のお弁当にも入れる予定です(^^)


<< 紙展に行って来ました      きんこさんのカレンダー >>