ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 02日

きんこさんのカレンダー

来年のきんこさんのカレンダーが届きました。
今回のカレンダーもいいな。イラストにあるコトバがまたいいのです。
b0198126_6595522.jpg


原画は、素敵だろうな。見たいな。
(カレンダーのイラストは、原画を元にきんこさんがPCで作成したものなのです)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私は、染め紙作家梅さんの紙にまたまた絵を描かせてもらいました(^^)

鳥を飛ばせて見たり
b0198126_8114932.jpg


寒さでぷくっと脹れた雀。脹ら雀。福良雀と言って縁起が良いそうです。
描いてたら、雀が可愛くてね。なんだか嬉しくなりました♪
b0198126_8145638.jpg


今回は、大きな箱の染め紙にも描かせてくださって。
b0198126_8161989.jpg

赤の色も入れてみたのです。そして丸い模様を入れたくて菊の丸という有職文様を入れました。

有職文様は、平安時代以降公家の装束や調度,輿車 (よしゃ) などに使われてきた伝統的文様です。

染め紙の箱が、そのまま平安の時代にタイムスリップしたら。。。なんて想像すると、なんだか楽しい。

今回もたくさん描かせてもらいました。楽しかったな♪
感謝~。ありがとう\(^0^)/

染め紙に描かせてもらった作品は、12月12日~ 倉敷アイビースクエア『紙展』に展示してくださるそうです。

うれしいなぁ。たくさんの人にみてもらえますよーに。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-12-02 08:34 | hiyokoイラスト | Comments(4)
Commented by あじ at 2015-12-02 10:05 x
おお、壁画?シリーズですね。
丸いすずめ、かわいいです。
箱も素敵ですね。何入れるんだろう。
Commented by hiyokonohankati at 2015-12-02 13:03
あじさん、ありがとう(^^)
箱は、大きいのです。なんでも入るよ。
お習字の道具を入れるという人もいるそうです。
脹らんだ雀の絵、好きなんです~♪
Commented by 28ziu1161 at 2015-12-02 16:58
素敵、素敵!!
有職文様、梅さんの染めた紙(箱)と とってもあってる~。
福良雀もかわいい~。
hiyokoさんのタッチと染の色合いとが
ぴったりなんだろうね。
素敵なコラボ(^^)/
Commented by hiyokonohankati at 2015-12-03 06:18
ziuさん、ありがとう♪
絵を入れるときは、染め紙が素晴らしいのでドキドキしながら描きます。
褒めてもらえるとうれしいな。ほんと、とても嬉しいです。ありがとう。
FBも来てくれてありがとね\(^0^)/


<< すじのとお~った ふき ♪      明日から12月 >>