2015年 11月 22日

時々開きたくなる本

b0198126_1114253.jpg

今朝久しぶりに足立育朗さんの本を開きました。
もう何十年か前に買った本だけど、ときどき開いてみたくなります。

そうしたら・・・あっ。
b0198126_1192398.jpg


数年前友だちから絵葉書をもらった足立幸子さんの絵。幸子さんは、足立育朗さんの妹さんです。
幸子さんの絵は好きなのでずっと部屋に飾ってあったのだけど、タイトルも絵の向きもわからず、私の思う感じで飾っていました。

今朝足立育朗さんの本を開いたとたん、この絵が載っていてたんです。
そっかー。ここに載ってたんだ(^^)

絵のタイトルは「宇宙の流れ」
絵の向きもOKでした。

足立幸子さんは、インスピレーションで絵を描かれていましたが、今はもう亡くなられています。

幸子さんも「あるがままに生きる」という本を出版されています。お二人の本は、『直感やひらめきとは何だろう』という思いから生まれた本。
足立育朗さんの本の内容は、私にはとても難しいけれど時々開きたくなります。

本の内容を詳しく書くのは難しいのだけど。でも押し付けがましく書かれた本ではないのです。
難しくてよくわからないけど、ずっと持っていて時々開いて「そうだよね~」なんて納得しています。
(そんな読み方でいいのかどうかわからないですが・・・)

まっ難しい本の話は、終わり。

クリスマスの絵のお願いがありました。ポストカードにしたいのでということでした。
出来上がった絵は、こんな風↓
b0198126_602256.jpg

                
ステンドグラスのような雰囲気にしたかったのです。黒い部分は和紙の切り絵です。
和紙だと柔らかいので折って重なってもとても切りやすいのです。

それともうひとつ。似顔絵シール作成もお願いされました。
b0198126_11305766.jpg


ニコニコ笑顔が素敵なシールになりました。

楽しく作成完了いたしました~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-11-22 11:39 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2015-11-22 13:26 x
もうクリスマスを考える時期になってしまいました。
一年が速いなあ。
12月までもうちょっと一休みしたい時期です。
Commented by 28ziu1161 at 2015-11-22 14:13
わぁ、クリスマスのカード素敵♡
おうちの中のあったかさと、
それに惹かれる動物たちの様子が、
ばっちりで、かわいい~(*^^)v
(また、妄想の世界にはまってます~笑) 
似顔絵シールもかわいいね~。優しい笑顔がすてき♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-11-23 05:20
あじさん、本当にあっと言う間の1年。
クリスマスもビューン!と過ぎて行きそう。
引っ越してもうすぐ1年。去年の今頃、いろんな事でバタバタしてたなぁ〜と思い出しています。
Commented by hiyokonohankati at 2015-11-23 05:30
ziuさん、ありがとう。
依頼主さんがziuさんのコメントを読んだら、すごく喜んでくれるだろうな。
ziuさんの妄想、最高です!

ブログの更新がないから、どうしたんだろうって心配してた。元気で良かった〜
Commented by at 2015-11-24 08:12 x
クリスマスカード きれい☆

足立さんの本、興味あるなぁ~ 図書館で予約します♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-11-24 11:06
梅さん、ありがとう(^^)
依頼主さんにも気に入ってもらえました。

足立さんの本。興味ありますか?
もし図書館になければお貸しします♪( ´ ▽ ` )ノ


<< 明日から12月      アトリエCOCOさん >>