2015年 09月 09日

こぼれ種

9月になって雨続きの空057.gif
昨日の夜は、台風の影響で風も強く吹きました。

じとじと。湿っぽい毎日。
でも庭には、雨や風のおかげのプレゼントがありました。
強い風で種がいっぱい飛んで♪
b0198126_11170966.jpg
ホーリーバジルがたくさん!庭のいろんな所に芽を出してくれています。
ホーリーバジルには、空気を浄化したりお茶にして飲むと体にとても良いそうです。
私は、香りがとても好き。爽やかで元気をくれる香りです。
b0198126_11294821.jpg
そして百日草の小さな芽たち。
これからまだ咲いてくれるのかな。寒くなってくるけど。
風のおかげであっちこっちにこぼれ種。
雨のおかげで芽を出して。
うれしいな(^^)

*ちょっとお知らせ*
9月22日に東京でプチ豆本展が開催されます。
素敵な小さな本たちが集まります。豆本作家さんとも会えます。
遠いですが良かったら来てみてください。
私も参加します。
b0198126_11365363.jpg

どうぞ よろしくお願いいたします012.gif

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


[PR]

by hiyokonohankati | 2015-09-09 11:10 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2015-09-09 13:05 x
雨降りもいいことありますね。
庭がお花畑になっちゃうね。
Commented by hiyokonohankati at 2015-09-09 13:36
あじさん、雨が多い9月だね。
お花畑♪いいなぁ。
そうなるといいな。

今雨が止んで、なんと!ミンミンゼミの声。
びっくり!
Commented by 28ziu1161 at 2015-09-09 17:00
ほんと雨ばかりの9月だよね~(~_~;)
洗濯物が。。。

こぼれ種かぁ。うちのホーリーバジルはこぼれてないなぁ。
ほかの草の方が強いみたい。
こぼれて、増えたらうれしいんだけどなぁ~。
でも、ホーリーバジルはお庭で冬越しはできるのかな?
hiyokoさん知ってる?
また雨降り出したもんなぁ。寒いよー(>_<)
Commented by hiyokonohankati at 2015-09-09 18:35
ziuさん、ほんと雨ばっかりだね。

ホーリーバジル、私は種だけ収穫して春になってから種を蒔きました。去年1株だけもらったホーリーバジルだったけど冬には枯れていました。
枯れても種はとってもイイ香り。うっとり~♪です。

太陽が恋しいね。青空も見たい!!
Commented by 28ziu1161 at 2015-09-10 17:12
hiyokoさん、ありがとう。
やっぱり庭で冬越しは無理なのね~。
ワタシも種を取って、来春蒔こうっと♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-09-10 21:51
ziuさん、来年はいっぱいホーリーバジルが咲くよ♪
今日は青空が見えたね♪
久しぶりのお日様。うれしかった~。


<< 彼岸花      秋の音 >>