2015年 08月 07日

暑いです

暑いですが、暦の上では、明日は立秋だそうです。
でもまだまだ暑さは、続きそう〜。

ミニトマトをドライにしました。
最初は、外へ出していました。
b0198126_13340305.jpg
でも友だちのブログに「車中で乾燥させます」というアイディアを見て
b0198126_13363369.jpg
(^^)カリカリにドライなトマトになりました♪
車中、イイね!
カリカリのトマト、そのまま食べても美味しいよ。

暑いけど朝顔も咲いています。朝顔の後ろ姿、イイんだよね。
b0198126_13384865.jpg

豆本展の搬入が来週です。つゆ草さんの和綴じをまた作っています。
b0198126_13412732.jpg
でも久しぶりに作ったのでアレ??と忘れてることもたくさん。
何度も何回も繰り返し作っていかないと忘れてしまいますね。
搬入まで後少ししかないけど、何かつくりたくて。
こんな子出来ました。
b0198126_13434444.jpg
この子をどうするか、まだ不明でごさいます〜。
まっ、いいか。

暑い毎日です。体調くずさないよう元気で暑さを乗り切りたいものです。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー



[PR]

by hiyokonohankati | 2015-08-07 13:26 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by あじ at 2015-08-07 17:02 x
ああ、車の中は暑いですね。
そういう手があったんだぁ。
前にいっぱいやったのに、時々やってないと忘れちゃいますよね。
なんでも忘れてしまうのが怖い。
かわいい子、どうなるのかな?楽しみ。
Commented by hiyokonohankati at 2015-08-07 20:41
あじさん、車の中は暑いものね〜。
トウガラシも一緒にカリカリにしました(^^)

暑い日が続きますね。夕方にゴロゴロ鳴っていたので一雨期待したけど音だけでした。少し涼しくなるのを期待したけど。残念〜。
Commented by 28ziu1161 at 2015-08-07 21:00
車の中、いいでしょー♪
ワタシも3日かけて、今年はかびてないいいのができたよ~(笑)できがあって、一つはすぐ口の中へ・・・。うまうま♡
また、追加を作ろう~。

hiyokoさんとこも雨降らなかったのね。うちのへんも、ごろごろピカピカ、オーケストラの華やかな演奏はあったけど、肝心の雨は降らず。しょうがないから、水撒きしたよ。残念。。。
Commented by hiyokonohankati at 2015-08-08 08:20
ziuさん、そーなんだよ。
雨を期待したんだけどね。雨、降らないね。

いいアイディアをありがとう。その後、唐辛子もカリカリにしたよ。トマトも唐辛子もきれいな赤。
自然の色って美しいね(^^)
今日も暑いけど、ガンバロー!
Commented by あけみ at 2015-08-10 16:55 x
車の中に干すっていいアイデアですね~そう言えば、ためしてガッテンという番組でお布団のダニ退治に、ふとんを車の中に広げておく・・っていうのもありましたよ。50度以上になると死滅するとかで。。この気温なら屋根のないところに停めた車中は簡単に50度以上よね。ラストの写真、かわいい子が生まれましたね~小首をかしげているようでとってもキュート。豆本展には出さないのかな?
Commented by miyamame at 2015-08-11 10:56 x
今日は。
プチ豆本フェスタに参加されるんですね。
楽しみにしています!!!
私もプチトマトの天日干しを初めてしてみました。
オリーブオイルにつけました。
車の中とは。アイデアですね。
Commented by hiyokonohankati at 2015-08-11 23:18
あけみさん、車の中で干すってイイアイディアですよね。
布団もいいかも・・・そうか!ここだけの話、こうし君のおねしょの布団も車の中で干せばいいね。すぐに乾く!!
写真に載せた子。作るのが間に合いませんでした。
会期中に間に合えば出そうと思います♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-08-11 23:38
miyamameさん(宮内豆本館さま)コメントをありがとうございます!
プチ豆本フェスタに参加します。素晴らしい豆本作家さんたちが集まる豆本フェスタ。ドキドキしながらの参加です。
どうぞよろしくお願いします。
その前に岡山の豆本展に全力投球です(^^)

私も初めてドライトマトを作りました。トマトっていつまでもじゅくじゅくしていてカラッ!と乾かなかったけれど、車中乾燥で上手くいきました。
ドライにして今、冷蔵庫の中です。私もオイルに漬けようかな♪



<< 豆本展明日からです      わーい\(^o^)/ >>