ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

7月

7月になりました。今年も半分終わりました。

畑では、もりもり野菜が出来ています。
ズッキーニの花。元気いっぱい咲いてます。
b0198126_1913449.jpg

自然農法なので、肥料などあげてないけど育ってます。ありがたや~。

ひまわり。植えるときポキッと折れてしまったけど、そのまま植えてみました。
そうしたら元気に伸びてます!すごいなー。
b0198126_1953033.jpg


梅ジュースも作ってます。今年は梅の酵素シロップに挑戦♪
b0198126_1910029.jpg

b0198126_19103920.jpg

梅1キロ(梅には切り込みを入れておきます)、白砂糖1キロを蓋付きバケツに入れて毎日1回混ぜて6日くらいで出来上がります。
b0198126_19105720.jpg

蓋をあけるたびに梅シロップのいい香り♪
出来上がったら梅とシロップを分けておきます。シロップの蓋は、ゆるめで保存します。

毎日飲んでます。美味しい~(^^)

来月は、豆本展とネコ展に参加させてもらいます。

今日は、豆本展のための赤ずきんマトつくりました。同じように描いてるんだけど、1人1人違った顔。
b0198126_1917999.jpg

どの子も好きです。

ねこけし。こんな子も作りました。
「いらっしゃいまし~」みたいな(^^)
b0198126_1918361.jpg

前掛けがお気に入りです♪

小さいものばかり作ってます。
これでいいのか・・・・「これでいいのだ」(天才バカボン)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-07-01 19:21 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2015-07-01 22:20 x
ひまわりすごーい! 茎がかくかくなって伸びてるんですね。
かぼちゃは結構強いけど、ズッキーニも強いのかなあ。
ねこちゃんかわいい!
小さい子がいっぱいできて楽しそう。
Commented by hiyokonohankati at 2015-07-01 22:43
あじさん、ひまわりすごい生命力でしょ。私もビックリです。強い風の日もあったのにね。
ひまわりに元気をもらいました。

小さいものばかり作ってます。楽しいよ。
でも・・・目がちょっと疲れる〜。
Commented by 28ziu1161 at 2015-07-02 17:06
そうそう、これでいいのだ~♪

ズッキーニ、早く植えたのはもうそろそろ終わり。
6月初めに種から植えたのを、第2弾で畑に植えました。
毎日ズッキーニを食べてるよ(笑)

赤ずきんマトもねこけしもかわいいね~♡
目の疲れがたまりませんようにー(*^。^*)
Commented by hiyokonohankati at 2015-07-02 18:35
ziuさんは、第2弾のズッキーニ!すごいな。
今はズッキーニが好きだけど、食べ始めたのは最近なんです。最初はどうやって食べるのかわからなかったんです。
見た目キュウリみたいだから(^^)

これでいいのだ。なんかホッとする言葉なんです。
Commented by at 2015-07-04 07:57 x
ねこけし かわいいです。
ちいさいものがかわいいです。
猫展楽しみだにゃ~☆
Commented by hiyokonohankati at 2015-07-05 15:18
梅さん、私も猫展が楽しみです(^^)
どんな作品が集まるのかニャ〜ォ♪


<< 黒い子も作ってみた      ねこけし >>