ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

木のスプーン作り

昨日、ののさまあんで木のスプーン作りのワークショップがありました。
一度は作ってみたかった!木のスプーン。
教えてくださるのは、55gohanさん

始まりは、こんな感じです。
b0198126_612629.jpg

どんなスプーンが作れるのかワクワク♪
スプーンに作る木は、桜、メイプル、胡桃、栗の木の4種類の中から選べます。
桜が彫るには一番硬いけれど、仕上がりはとても美しいそうです。

私が選んだのは胡桃。黒っぽい木です。
b0198126_64288.jpg


道具は全部55gohanさんが用意してくださってました。

ここからは、み~んな黙々と作業。
ナイフで周りを削り、その後スプーンの掬う部分を彫刻刀でゴリゴリと掘ります。
約4時間ほどでスプーン出来上がりました!

みんなのスプーンです。みんな違ってみんないい!どれもとってもステキ!!
b0198126_69644.jpg

木の種類はコチラから→メイプル、桜、栗、胡桃(私のスプーン)、桜、メイプル、胡桃、メイプルです。

その後、作ったスプーンでののさまあん特製のカレーを食べました♪
おいしい~!
b0198126_6122735.jpg


スプーン作り、楽しかったです。また体験してみたいワークショップでした(^^)/

ののさまあんは、6月からカフェのお店になるそうです。
水曜日~土曜日。11時から17時まで営業されます。ブログも覗いて見てください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-06-01 06:38 | 素敵な人たち | Comments(8)
Commented by 28ziu1161 at 2015-06-01 08:10
わぁ、すてき~♡
いいのができたね。自分で作ったスプーンでいただくカレー。最高のお味だったでしょうね。
スプーンつくり、興味あります!!去年行ってた中学校の特別支援クラスで、子供たち作ってたの。いいなぁ~ってみてました。また、ワークショップあるかな?
その前に、「ののさんまあん」のカフェに行かなくちゃ~♡
Commented by あじ at 2015-06-01 10:09 x
みんなそれぞれいいスプーンができてますね。
メープルって聞くとおいしそうだけど、
シロップじゃないもんね。
私も木を削ったりするの好きです。
最近はやってないな。
カレーもおいしそう。
Commented by hiyokonohankati at 2015-06-02 07:47
ziuさん、スプーン作りは楽しかったよ。
またワークショップをする予定だそうです。参加してみてください。彫るのがちょっと大変だったけど、その後に自分で作ったスプーンで食べるカレーは最高に美味しかったです!

ののさまあんにも言ってみて下さい。の~んびり出来るカフェです♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-06-02 07:55
あじさん、どのスプーンもいいでしょう♪
それぞれに作り手の個性がでています(^^)
あじさんもきっとスプーンを作ったら上手だろうな。

作っててみんなは「疲れたな~」って言っていたけど、私はまったく疲れず、本当におもしろかった。
じっと集中して細かい作業をするのが好きなのかも・・・と思いました。
カレーは、るんるんさんの手作りカレー♪美味しかったです~。
Commented by at 2015-06-02 13:59 x
すごいね~
おしゃれ~☆
Commented by hiyokonohankati at 2015-06-02 23:10
梅さん、スプーン作りはおもしろかったよ♪
木を削る小刀が欲しくなりました。
それがあれば、エンピツも削れそう♪
Commented by harumama-0325 at 2015-06-10 09:14
いつも突然の登場で失礼します。m(_ _)m

ようやく新ブログ「おうちギャラリー明風」を立ち上げましたので、お知らせです。
Facebookもスタートしました。
以前に比べたらスローではありますが更新がんばるので、よかったら見に来てください。

時々ですが、豆本づくりも復活しました。
あいかわらずネタに悩んでます。
ひよ子さんみたいに可愛い絵が描けるといいのですが… f(^^;
Commented by hiyokonohankati at 2015-06-10 16:07
ハルママさん、お久しぶりです!
「おうちギャラリー明風」のブログを見ました。豆本のワークショップをされるのですね♪すごいな。
たくさん受講してくださるといいね。
おうちギャラリー、がんばってください!


<< タマネギだったの?      今日も暑い >>