ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 30日

今日も暑い

暑い日が続きます。梅雨をとばして、もう夏?と思うくらい。

この暑さの中、庭ではドクダミの花が咲いています。
ずっとこの庭に住人だったのかな。庭の色んな場所からドクダミが生えてきています。
b0198126_1131289.jpg

この白い花、好きです。

友だちが持ってきてくれたミニバラも咲きました。
b0198126_11382770.jpg

かわいいー(^^)

今日も暑いです。海にでも行きたい気分です。
b0198126_113930100.jpg


明日は、ののさまあんで木のスプーンを作りのワークショップを体験します。
作ってみたかったのです、木のスプーン♪

その木のスプーンでカレーを食べるという企画ですよ~。楽しみです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-05-30 11:46 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2015-05-30 18:11 x
どくだみの花ってかわいいですよね。
今日も暑かった。
動物園に行ったのですが、ホッキョクグマがとっても良く遊んでかわいかったです。
動物たちも暑そうで、日陰に避難してました。
Commented by 28ziu1161 at 2015-05-30 19:44
あ、いいなぁ~。自分で作ったスプーンで食べるカレー♪
hiyokoさんのスプーン、できたら見せてね~。

うちもドクダミのお花咲いてるので、焼酎でつけて、虫刺されの薬作ったよ~。ム〇とかだったら、何度も塗らないとかゆみが取れないんだけど、この自家製のドクダミの薬だと、1回でかゆみがとれるすぐれものだよ♡
Commented by hiyokonohankati at 2015-05-30 21:39
あじさん、今日も暑かったけれど、夕方から雨がすこし降ってホッとしました。
動物園ですか♪いいな。行きたいな。
ホッキョクグマ、水浴びしてたかな。涼しそう♪
そういえば去年、動物園に行ったときクマのでっかさにビックリだったな。
Commented by hiyokonohankati at 2015-05-30 21:42
ziuさん、どんなスプーンになるのかな。楽しみなんです。
ブログにも載せますね。

ドクダミの薬。私も作ってみます!!
いい事教えてもらった~。ありがとうです(^^)/
Commented by 28ziu1161 at 2015-05-31 07:46
hiyokoさん、作るのなら、35度の焼酎でどうぞ。25度以上ならいいみたいだけど。アルコールなので、肌にきついようなら、使う分(1週間分とか)を小分けして、水で薄めてもいいみたい。でも、水を足すとカビが来やすい、と書いてあったよ。ワタシは35度で作って、そのまま使ってます。お花が増えたので、もう一瓶作ろうかなと(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2015-06-01 05:45
ziuさん、ありがとう。ちょうど買ったものがあるよ。
今日作ってみます!新しいことをしたり、作ったりするのはワクワクします。
教えてくれてうれしい!ありがとう~(^^)/


<< 木のスプーン作り      発見 >>