2015年 04月 14日

仕込みました♪

お昼から雨が上がって何だか嬉しい気持ち。よく降りました・・・雨。
b0198126_15111847.jpg

タケノコをたくさんもらいました♪うれしいなぁ。
下処理をしてたら『そうだ!タケコノのピクルスを作ろう♪』と思いついて、さっそく作ってみました。

  材料  タケノコ中くらい2本分
       酢 1/4カップ  水 カップ1 砂糖 大さじ2強 塩 小さじ1弱 
       唐辛子 1本 ローリエ 1枚 にんにく ひとかけ あれば黒こしょう粒少々

タケコノ以外の全部の材料を鍋に入れて火にかけて全部溶けたら、そのまま冷まします。
冷めたらタケノコを切って入れてできあがり♪
うひょひょ~(^^)おいしそう。夜にすこし摘んでみよう。

それから廃油石鹸にも挑戦!
作ってみたいと思っていたんです。牛乳パックで簡単に♪

牛乳パックに苛性ソーダを45g。そこへお水100ccをゆっくり入れて混ぜます。
その次に廃油を入れてキャラメル色になるまで混ぜれば出来上がりです。
私は、その中にラベンダーとハッカの精油をいれて香りをつけてみました。

1週間後、牛乳パックから出して切り分けてみるのが楽しみだ~。

**苛性ソーダは劇薬なので、取り扱う時はマスク、軍手をして換気することが必要!!**

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-04-14 15:14 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by at 2015-04-15 08:13 x
うちも石鹸作ってます♪
Commented by あじ at 2015-04-15 09:41 x
タケノコのピクルス、食べたことないです。
ピクルスにするんだぁ。
石鹸、自分で作ると好きな香りにできますね。
でも、マメだなあ。
Commented by hiyokonohankati at 2015-04-15 19:25
梅さんも作ってるんだ(^^)
作ってみると以外に簡単でした。苛性ソーダを使うのがドキドキしたけど。
Commented by hiyokonohankati at 2015-04-15 19:29
あじさん、たぶん美味しいピクルスになってると思う。
あんまり酸っぱくしなかったよ。
夜にすこし食べてみたら美味しかった!箸休めにいいかんじ。

まめじゃないんだよ。
いろいろやってみたいだけなんだよ(^^)
Commented by 28ziu1161 at 2015-04-16 18:15
石鹸作ってみたいとずーーーっと思ってます。
でも、今は片付けで手が回らない~(笑)
あ、hiyokoさん、先週引っ越したよ~♡
また、遊びに来てね(*^。^*)
Commented by hiyokonohankati at 2015-04-17 07:32
ziuさん、お引越しおめでとう♪
引越しは大変。疲れていませんか?
廃油石鹸は、作ってみると簡単でした。普通の石鹸を作るのは、すこし手間がかかると思うけど・・・。

どんなお家だろう。素敵だろうな♪行ってみたいです。


<< 暑いです~      1年生になりました >>