ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 16日

味噌作り

今年はお味噌を作りたいなと思っていたところにるんるんさんが『お味噌つくろう♪』と声をかけてくれて。
今日仕込んできました(^^)
るんるんさんは、毎年お味噌を仕込んでいるのでお味噌つくりのコツを教えてもらいました♪

まず、美味しいコーヒーを入れてもらいました。うれし!
b0198126_20245134.jpg


大豆をゆがいてからザルに。茹でたての大豆がうまそー。
b0198126_20345178.jpg

食べたいとるんるんさんに言うと・・・。
茹でたての大豆に燻製オリーブオイルをかけてくれました。コレ美味かった!!

次に茹でた大豆をつぶして。大豆をつぶすのが結構大変でした。
b0198126_2038461.jpg


そして塩と麹を混ぜたものをつぶした大豆に入れて混ぜて。
b0198126_20392626.jpg

ボールみたいにお団子を作って。
b0198126_20402182.jpg

それを今度は容器に投げつけて詰め込む。ぎゅっ!ゅっ!
詰め込んだら顔を描くんだぁ~とるんるんさん。私も真似しました。ニッコリ顔
b0198126_20481889.jpg


そして名前付け。
私の味噌は「豆の助」
るんるんさんの味噌はは「みそ十郎」

お味噌の食べごろは、夏を通り越して秋です。
どんなお味噌が出来上がるか楽しみ♪(それまで我慢できずに食べちゃいそうだけど)

るんるんさん、味噌作りに誘ってくれてありがとう~。

*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-02-16 21:08 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by 28ziu1161 at 2015-02-16 22:24
おお、手前味噌じゃ(笑)
ワタシも3月になってだけど、お味噌つくりに蒜山に行くのよ~♪ キット買ってしようかなと思ってたら、知り合いが誘ってくれたの~。
年末ぐらいに自分で作ったお味噌食べるの楽しみじゃね~(^^)/
Commented by hiyokonohankati at 2015-02-17 10:05
ziuさんもお味噌を作るんだね♪
蒜山で作るなんていいな(^^)まだ雪が残ってたりするかな。

私も生協でお味噌キッドを買おうかなと思っていたらるんるんさんが声をかけてくれました。
そういう友だちがいてくれるって感謝だよね。
楽しくお味噌作りしてきてくださいね。
どんなお味噌になるか楽しみだね~♪
Commented by あじ at 2015-02-25 09:54 x
わぁ、お味噌作るんですね。
昔は家で作ってましたが、私はやったことありません。
町内にはみそ工場も多いし。
秋が楽しみですね。
Commented by hiyokonohankati at 2015-02-25 17:22
あじさん、味噌作り上手く出来るといいんだけどね。
これからあったかくなるとカビとか出ちゃうから。
あじさんは、風邪をひいたりしてませんか?
私はのど風邪になっちゃって、咳が止まらず・・・。
きついです~。
季節の変わり目は体調管理に気をつけなくちゃいけなかったです。
Commented by あじ at 2015-02-27 14:52 x
ありがとうございます。
私は大丈夫です。
のどは大事にしなくちゃ、で、マスクして寝てます。
咳のひどい風はつらいですね。
布団に入るとひどかったり、朝起きる時がひどかったり。
お大事に。
Commented by hiyokonohankati at 2015-02-28 07:09
あじさん、私もマスクをして寝てみます。
咳は、だいぶよくなってきました。
前は、あんまり風邪をひかなかったけど最近は、よく風邪をひいてしまいます。


<< また寒くなりました      かりんと好き >>