ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 24日

切り干し大根日和

今朝は、冷えるなぁと思ったら霜が降りてました。
でも日中はポカポカあたたかです。

昨日から大根を細く切って切り干し大根を作ってました。

昨日、切ったばかりのとき
b0198126_1482331.jpg

白菜も干してました(白菜は、昨日のうちにお漬物に♪)

そして今日。お日様が出てポカポカ陽気で大根がすっかりしなしな~になりました。
ウシシ♪いい感じの切干大根だな(^^)
b0198126_1494147.jpg


コップに入れてた蝋梅が花開いて、台所でイイ香りです。
b0198126_14162281.jpg

少し早い春の香り。蝋梅の横にあるのは、コルネットさんのオリーブオイル。
たまたま一緒に置いてあって、なんだかいいツーショットだなと思ってパチリ。

それから今日はこむぎちゃんのパンの日。
今日のパンは「かくれがランチ ののさま*あん」のハーブソルトを使ったフォカッチャでした。
b0198126_1423114.jpg

美味しそう~。これから食べるのだ!楽しみ。

切り干し大根、蝋梅の香り、美味しいパン。今日の一こまでした(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-24 14:28 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2015-01-24 17:53 x
おお、切り干し大根だ。
乾物の絵本を読んだところでした。
パンとコーヒーもいいな。
怪獣が闘ってる?
Commented by 28ziu1161 at 2015-01-24 22:15
ワタシも年末に切り干し大根作ったよ(^^)/
んで、こむぎちゃん行って、フォカッチャ買ったよ~。
シンクロ、シンクロ、楽しいなぁ♡

それにしても、ふたのついたザル(っていうのかな?)いいなぁ。虫よけになるもんなぁ。
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-25 06:19
あじさん、乾物の絵本ってあるんですね。
面白そう~♪
怪獣に気がつきました?えへへ。
そうなのです。パンの取り合いでケンカしてるイメージです。
その後ろで埴輪くんが「またけんかしてるよ~」っていう顔で見てる・・・という設定でございます。
気づいてくれてありがとう(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-25 06:25
ZIUさんも切干大根を作ったんだ♪
私は、初めて作って感動~。
あんなにしなしな~になるんだね、大根。
ちょっとつまんで食べてみたよ。美味しかった!

フォカッチャ、美味しかったね(^^)

蓋のつたザル、いいよ。呼松のほうにある大きなホームセンター(コーナンだったかな)で買ったよ♪


<< 2015春待ち展の搬入      素朴 >>