2015年 01月 18日

素朴


b0198126_9185925.jpg


昨日美味しそうな豆餅を買いました♪黒豆がいっぱい入ってる。

それと干し柿。素朴な食べ物だけどどちらも大好き!
台所でちょっとつまんでます。ほうじ茶も入れて。
b0198126_920437.jpg


春待ち展では、小さな本『クマくんとボク』の原画も見てもらおうと思っています。
b0198126_9255768.jpg


昨日絵を額に入れてみたら、なんだかワクワクしてきました。
きっと見てもらえることが嬉しいいんだなぁ。。。

搬入まであと1週間ほど。ワクワクしながら準備したいとおもいます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2015-01-18 09:31 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by 28ziu1161 at 2015-01-18 17:49
寒いときにはあったかい飲み物がいいね。ワタシもそう(笑)
お休みの日は、図書館の本を片手に、お茶タイム♡
その横にはチョコレートとかかりんとうとか…ね♪
幸せを感じる時間だよね(*^^)v
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-19 06:28
ziuさん、私もかりんとう好き!
本を片手にお茶するのは最高です♪

買った豆餅は、倉敷市庭で買いました。真備の「しぜん農園」っていう所が持ってきてました。
真備といえば、ziuさんの畑があるところ。もしかしてziuさんの借りてる農園かな?なんて思ったりしながら美味しく豆餅をたべました♪
Commented by at 2015-01-20 07:48 x
器やポットがかわいいね♪
ここちよい生活用品に囲まれているというのも、いい作品を作るには いい刺激になるんだね。
展覧会楽しみ☆ 盛会になりますように♪
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-20 23:28
梅さん、赤いポットは私のお気に入りです♪
これでお茶を入れるとやる気になります(^^)
作品展まであと少し。
思わず笑顔になってもらえるような作品展になるといいなぁ。
Commented by あじ at 2015-01-24 17:59 x
豆もち、まめまめしてるぅ。
かりんとう、私も好きです。
ついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ。
原画、額に入るとシャキッとした感じになりますね。
作品展、楽しみですね。
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-25 06:14
あじさん、徳島でも豆餅を作るんでしょうか。
ところによって作るお餅が違うみたいです。
青のりのお餅やピーナッツ餅っていうのもあるらしいです。
どれも美味しそうで食べてみたいのです。
徳島は、四国。あんこのお雑煮とか食べるのかなぁ・・・。
香川の讃岐の方は、あんこのお雑煮を食べるらしいけれど。
Commented by あじ at 2015-01-28 12:59 x
昔、家でうすと杵でお餅つきしてた頃はいろいろ作ってました。
青のり、キビ、豆、あと何があったかなあ。
のしもちにして、おへぎを作って、端はあられにしてほして。
練炭火鉢で焼いて。冬のおやつはそんなんだったなあ。
お雑煮は白みそだけど、餡入りではありません。
香川だけかな?
Commented by hiyokonohankati at 2015-01-28 21:50
あじさんちで作っていたお餅、美味しそうですね。
素朴だけど、美味しいおやつ♪もイイなぁ。
お雑煮は、白味噌ですか。やっぱり岡山とは違うんだなぁ。
こちらは、しょうゆ味のお雑煮。あっさりのお雑煮です。
主人の実家の尾道は、お雑煮にあなごを入れるんですよ。
これも美味しいんです♪


<< 切り干し大根日和      2015春待ち展 >>