ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

じみ~に製作中

この作品を作り出して2ヶ月くらいかな・・・。
試行錯誤です。ほんと自己流なのです。

小さな犬張子を作っています♪
まず粘土で型を作って、乾かす。
b0198126_15191212.jpg


そのあとラップとマスキングテープを巻いてから和紙を貼っていきます。
b0198126_1521197.jpg

乾いたら、粘土型から貼った和紙をはがして、形を整えてからその上からまた和紙を貼って。
それをもう一度繰り返して乾かして。。。。

それで小さな犬張子できました。
b0198126_15233139.jpg

あは!

色はアクリル絵の具で。ニスも塗ったので紙粘土工作みたいに見えるけど、和紙を貼った張子なんだよ。

どうなんだ・・・出来は。と思っていたら家族や友だちが「いいじゃん!」と言ってくれたのでホッとしてます。

来年1月にあるテトラヘドロンの「春待ち展」に、この小さな犬張子たちを出そうかなと思っているんです。

それから犬張子には、『でんでん太鼓』
でんでん太鼓も作りました。こんなふうです↓
b0198126_15294514.jpg


そしてこんな感じに。
b0198126_15305123.jpg


でんでん太鼓は、振るとコトコトコト♪って小さく音がします(^^)

私らしく、小さな箱に犬張子を入れようと思います。
箱は、まだまだ製作中です。またどんな箱になったかアップしまーす。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-12-08 15:39 | hiyoko手作り | Comments(6)
Commented by あじ at 2014-12-08 16:09 x
かっわい~い!
ちっちゃいから大変でしょう。
豆ちゃんもいる?
どんな箱なのか、楽しみ。
Commented by 28ziu1161 at 2014-12-08 17:23
かわいい~♪犬張子♡
いいじゃん、いいじゃん!!
一つ一つ、表情が違うみたい…。
「春待ち展」待ちどーしいな。
見に行くよ~(*^^)v
Commented by hiyokonohankati at 2014-12-09 05:37
あじさん、ありがとう♪
小さい犬張子を作ってみたいって思っていたんです。
なんでもやってみると大変だね。でもオモシロいよ(^^)
今回の作品もですが千代紙の小さな模様を使ったりするので、どんな小さい紙切れも捨てられないのです。
Commented by hiyokonohankati at 2014-12-09 05:44
ziuさん、「いいじゃん!」いただきました(^^)
うれしいです。
思わずふっと笑顔になるような作品を作りたい。
春待ち展、よかったら来てみてね。
他にも帽子作家さんやガラス作家さん、アクセサリーの作家さんなども参加されるみたい♪

Commented by at 2014-12-09 09:14 x
めちゃめちゃかわいい
でんでん太鼓も、めちゃめちゃかわいい!!
色んな張子のバージョンを作ってみて~
楽しみだぁ~♪
Commented by hiyokonohankati at 2014-12-09 17:33
梅さん、ありがとう(^^)
でんでん太鼓は、小さいから音もコトコトって小さな音。
その音が可愛いです。
見に来てくれた人たちが笑顔になってくれると嬉しいです♪


<< 箱作り      ぽっかぽか♪の1日 >>