2014年 09月 08日

十五夜

今夜は、十五夜。まんまるお月さんが夜空にぽっかり浮かんでいます。
夕飯のあと、こうし君といっしょにお団子を作ってお月見をしました♪
おいしかった!きなこのお団子(^^)

まんまるお月さんを見ると娘たちやこうし君がつぶやいた言葉を思い出します。
『お月さん、ついてくるね』
b0198126_231367.jpg


「お月さん、どうしてついてくるの?」
「きっと、こうし君が好きなんだよ」
「ふーん、そっか♪」
こうし君が4歳くらいの頃でしょうか。こんな会話をしました。
娘たちも小さな頃、おなじように「お月さま、ついてくるよ」と言っていました。

今夜の十五夜お月さんの明かり、美しいです。
おいしいコーヒーでも入れて、しばらくベランダで見ていたい夜です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-08 23:13 | hiyokoイラスト | Comments(6)
Commented by あじ at 2014-09-09 00:55 x
お月さんきれいに見えます。
とっても明るいです。
昔は明かりも少なかったから、こんな夜はとっても明るく感じたでしょうね。
お月さんはついてくるね。みんなについてくるね。
忙しいねお月さん。
Commented by hiyokonohankati at 2014-09-09 07:21
あじさん、そちらもきれいに見えたんですね♪
月夜の夜空は、明るかったですね(^^)
花より団子じゃないですが、昨日のこうし君は月より団子♪
きなこ団子をおかわりしてました~。
Commented by at 2014-09-09 08:45 x
十五夜の月 きれいでしたね
今日はスーパームーン。
カメラが手放せません(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2014-09-09 12:03
梅さんの撮った十五夜の月、美しいね。
私も撮ってみたけど・・・ぜんぜん上手く取れなかったです。
今夜はスーパームーンですか♪楽しみだな。
梅さんの写真も楽しみです(^^)v
Commented by 28ziu1161 at 2014-09-09 17:04
お月様、きれいだったね♡日曜日の月、昨日の十五夜、そして、今日の満月…とお月様の美しい夜が続くね。見なくちゃ、見なくちゃ♡
暗くなって輝く月もきれいだけど、お月様の出たばかりのころ、夕焼け色にうっすらと染められたお月様も好きだなぁ。
ここの所いいお天気が続いてるから、見られるんだよね。ありがたいなぁと感謝してます。
Commented by hiyokonohankati at 2014-09-09 21:47
ziuさん、今夜の月も美しいね。とても明るい夜空です♪
夕焼け色にうっすらと染められたお月様・・・気がつかなかったなぁ。
素敵だろうな。
夜が涼しくて、月見にはいいですね。虫の声も聞こえてきます♪


<< 秋ですね~♪      ホーリーバジル >>