ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 04日

ホーリーバジル

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
気がつけば、もう9月。朝夕が涼しくなって過ごしやすいです。

私事で色々あって畑に行くのが久しぶり。
そーしたら・・・まぁ元気に草が生えたい放題。すごいよ、草の勢い。
草を刈っていたら、ふんわりハーブのいい香り♪
ホーリーバジルの香りでした。
b0198126_1353428.jpg

すこし前にレモングラスの久美子さんに小さな株を分けてもらったホーリーバジル。
畑でちゃんと育ってた~(^^)

ホーリーバジルは、スィートバジルより葉が小さめ。穂の部分は紫です。
このホーリーバジルは、空気を浄化したり、リラックス効果、食品添加物の害毒を取りさ る、免疫力アップなど色々な効果があるそうです。
ホントかな?と思うけど、なんだかワクワク♪とするので一株分けてもらったんです。
(ベランダで種から植えたのだけど、どうも上手く発芽しなかったんです)
今度は、上手く種を収穫できるといいな。

余談ですが・・・。
昨日こうし君がカマキリを捕まえたのです。
(すごー!ばばちゃん、カマキリは苦手~)
そうしたら今度は、バッタを捕まえると言うんです。なんで?と聞いたら、カマキリのえさにするんだって。
えーーーー!えさ?
というわけで、うちの飼育かごにカマキリとバッタがいます。

なんだか複雑な気持ち。
はやく2匹とも逃がして欲しいなぁ~・・・・が、ばばちゃんの気持ちなのです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-09-04 14:12 | 小さな畑仕事 | Comments(4)
Commented by 28ziu1161 at 2014-09-04 17:08
ホーリーバジル、薄紫の花がかわいいね♪
ワタシは畑に花は植えてないけど、ラベンダー植えてる人の畑のはここの所涼しいから、きれいに咲いてるよ。
カマキリとバッタ…個々では笑ってみていられるけど、エサとして・・・となるとワタシも微妙だなぁ・・・。こうしくん、どっちも放してあげようよ…というのは大人の都合かしら?
Commented by あじ at 2014-09-04 17:15 x
ホーリーバジル、いろんな効能があるんですね。
へぇ~ バジル、結構強いんでしょうか。
こうしくん、ちゃんとカマキリのえさのことも考えてて
えらぁーい!
捕食するとこも観察しといたほうがいいね。
Commented by hiyokonohankati at 2014-09-04 17:37
ziuさん、ラベンダーもいいね。来年は植えたいな。
ホーリーバジルもほのかなイイ香りです♪
カマキリとバッタ・・・まだいるんです。一緒に・・。
こうし君は、本で読んだとおりにやってみてるんだって。
『バッタ以外で何かないの?』と聞いたら『チョウもいいよ』だってぇ~~。ばばちゃんは『ひえぇ~~』でしたよ。
Commented by hiyokonohankati at 2014-09-04 17:41
あじさん、私もレモングラスの久美子さんに教えてもらうまで知りませんでした。
ホーリーバジル、植えてるだけでなんだかワクワク(^^)空気がきれいになってるんだ~~なんて思ってね。
『捕食』という言葉をしらなかったです。そうか~。いろいろ勉強だよね。
こうしくん、虫のこと色々知ってます(^^)
長い虫の名前も覚えて、すごい記憶力が羨ましいです。


<< 十五夜      豆本展、ありがとうございました >>