ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 20日

小さな畑で

私の小さな畑でもひまわりが咲きました。
b0198126_15203364.jpg

写真を写そうとしたらミツバチがやってきてました♪
足に花粉団子をつけてる(^^)
b0198126_15273253.jpg

その下の茎にはセミも来てました~。
b0198126_15381114.jpg


私の小さな畑は『hiyoko's garden』 去年の秋から借りています。
b0198126_15412635.jpg

ど素人なもので、なかなか上手くはいかないんですが、楽しんでます。

畑でもトマトがすこし採れて、友だちからもトマトをいっぱいもらいました。
生でガブリ!と食べるのが一番美味しいけれど、ちょっとトマトソースにも挑戦してみました。
皮はむかないでトマトを切って。
b0198126_15463355.jpg

フライパンには、オリーブオイル、にんにく、たまねぎのみじん切りを炒めておきます。
その中へトマト投入~。
b0198126_15482818.jpg

蓋をして弱火で15分。そして蓋を開けてトマトが柔らかくなってるのつぶします。
それからまた20分ほど煮込むと・・・。
b0198126_15493933.jpg

こんな感じに♪

お昼ごはんで焼いたナスとオムレツにかけて食べました。
美味しかった~。

残ったソースは冷凍に♪
このソースにカレールーを入れれば、野菜のカレー。スパゲティと混ぜれば、トマトスパ。
色々使えそうです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-20 15:59 | 畑仕事 | Comments(8)
Commented by 28ziu1161 at 2014-07-20 20:24
トマトソース、おいしそう!!
ワタシはトマトをドライにしようと思ってます。梅雨明けの岡山…、明日から週間天気予報はお日様マークだから、できるでしょう・・・と。

今日はありがとう…でした<(_ _)>
Commented by あじ at 2014-07-20 22:27 x
暑くなってトマトが安くなったので毎日食べてます。
立派なひまわり、せみは木だと思ったのでしょうか?
立て札がとってもおしゃれ。
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-21 07:54
ziuさん、私もドライにしてみたかったんです。
ただ干せばいいの?どれくらい干すの?
昨日は、楽しくて美味しかったですよ。アナゴ弁当、ピオーネを買って帰りました。
倉敷に住んでるのに三斎市に行ったことがなかったんです。
行ってみてよかった!私のほうこそ、ありがとう(^^)/
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-21 07:58
あじさん、今の季節のトマトは美味しいね。
私も毎日食べてる♪
ひまわりが大きく育ってビックリ!
最初写真を写そうとしたらハチが来てて、あら?と気づくとセミも(^^)
なんだか虫たちが来てくれてるのが嬉しくなって、そ~っと近づいて写真を撮りました。
梅雨が明けましたね。これから暑くなるぞ~~。
Commented by 28ziu1161 at 2014-07-21 08:56
hiyokoさん、ドライトマトはただ干せばいいだけみたい。中のどろっとしたのや種を取って。友達は、梅雨の最中にしたので、カビが来た…と言ってた。やってみるしかないね(*^^)v
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-22 05:05
ziuさん、ありがとう~♪
ただ干せばいいんだね。干すとトマトの旨味が凝縮されて美味しそう。
私もやってみます。梅雨が明けたから、ドライトマトがすぐに出来そう♪
Commented by あけみ at 2014-07-25 18:44 x
この間は楽しかった♪ありがとう!ところで何と、家庭菜園本格的じゃないですか!またガーデンの立て札がステキ☆さすがです。うちはトマトとキュウリとナスビそれぞれ二苗ずつくらい、庭の片隅ですが・・・やっぱり採れたての味には感動しますね。こう猛暑つづきでは水やりが大変ですが。。
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-26 07:53
あけみさん、私のほうこそありがとうです♪
家庭菜園・・・・楽しいけど草の伸びる勢いはすごいね。もうびっくり!
水やりに行ってないから、野菜たち大丈夫かな。
採れたて野菜の味はサイコーですね(^^)トマトは、畑でガブリッと食べてます。上手い!!


<< 夏のカード      サザエさん・・・続きです >>