ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

セミとサザエさん

今日は、蒸し暑かった!
洗濯物が暑いのにカラッと乾いていません。湿気のせいかな。

この蒸し暑さの中、駐車場の桜の木で夏一号を見つけました!
b0198126_1873067.jpg

アブラゼミ~

大型の台風が来ていますが、それが過ぎたら梅雨明けするのかな。。。

夏の虫の話題ときたら、クワガタムシでしょ(^^)
うちにいます、クワガタムシ。名前はサザエさん。こうし君が名づけました。

5月のこうし君の誕生日に透明のビンに入った幼虫を買ってもらって、ずっと観察を続けて大きくなったサザエさん。

幼虫からサナギヘ。カブトムシの成長は、ばばちゃんも勉強になりました。

b0198126_18152250.jpg


カブトムシのメスがぶ~んとベランダにでも飛んでこないかな~なんて甘い考え待ってます。
彼女募集中のサザエさんなのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-07-08 18:19 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by at 2014-07-09 07:52 x
早くも、油蝉。
にいにいぜみ の初なきが かすかに聞こえたかな?
と思ってたところです。 お姿はまだ目にしてません♪
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-09 09:36
梅さん、セミを早くも見つけました!
昨日から蒸し暑いですね~。台風のせかな?

ラベンダーは、収穫乾燥して香りを楽しみむのかな♪いいな~。
空の色、すごーく美しいね!!

Commented by 28ziu1161 at 2014-07-09 20:31
おお、セミがもう鳴いてる!? 気づいていないよ~。
ここのところは畑の台風対策で忙しくて・・・(笑)
といっても、倒れる前に収穫しよう!!という対策ですが。

サザエさん…大きいのかな。やっぱり男の子は小さくてもこういうのが好きなのねぇ♡
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-10 06:17
ziuさん、そーなんだよ。男の子は虫が大好きなんだね。
なんだかよくわからないながーい虫の名前も教えてくれるんだけど、私は、ちっとも覚えられないんです。

台風対策・・・。今日は風が強いね。早く通り過ぎて欲しいな。
Commented by あじ at 2014-07-11 17:52 x
台風、通り過ぎました。暑い。
せみの声はまだ聞こえない。
カブト虫、彼女が来て卵産んだら死んじゃうから、
いっぱい飼ってる所はオスメス別々にしてるよ。
夏の終わりごろまでに見つかるといいね。
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-11 20:13
あじさんの所、台風大丈夫かなぁと思っていました。
暑くなりました・・・梅雨明けはまだでしょうか。

えー!彼女もらったんです。今一緒にしてるけど・・・。
別々のほうがイイだろうか。。。
Commented by あじ at 2014-07-16 13:50 x
2~3日前から蝉が鳴きだして、すっかり夏の気分です。
カブト虫、ことしはいっぱい卵産んでもらって
来年いっぱい孵ったら、一緒組みと別別組みにしてみたら
どうでしょう?
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-16 16:29
あじさん、そちらでも蝉が鳴き出したんですね。
こっちもです。蝉の声は、夏!!っていう感じですね。
来年孵化できるように、ばばちゃんはカブトムシの勉強しないといけないかな・・・。卵を産んだ土ってそのままでいいんだろうか?
Commented by あじ at 2014-07-20 22:36 x
卵を産んだ土はそのまま追いといて幼虫が出てくるのを待つんだろうけど、
土が幼虫のえさになるような腐葉土?
売ってる昆虫マットでいいのかな?、
Commented by hiyokonohankati at 2014-07-21 07:49
あじさん、ありがとう(^^)
そうか。土がえさになるんですね。
どうやら卵のようなものを見つけたのです。こうし君は、『卵だ!』とニコニコしてました(ほんま、卵かな~・・・こうし君、おもいっきり手でさわってた)


<< サザエさん・・・続きです      おかえりなさい >>