ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

あれやそれや・・・

雨で涼しくなっていたけれど、昨日は蒸し暑さがもどってきました。

近くの田んぼは、どこも田植えの準備。
b0198126_6143082.jpg

水を張った田んぼ。。。
周りの建物やそらを映して、鏡みたい。気持ちいい風景。

今年も白いつゆ草が咲いてるかな?と見にいくと。。。
今年もたくさん咲いていました。うれしい~。
b0198126_6403534.jpg

b0198126_6395789.jpg

そばには、かたつむり。
b0198126_6412355.jpg

家から近くのとても素敵な場所なのです。
この場所、毎年ずっとこのままであってほしいな。

夜は、ホタルを見にいきました♪場所は、北房のほたるの里。
夜8時を過ぎる頃、小さな光たちがたくさん姿を現しました。
あちらこちらで、とてもたくさんの小さな光。
(写真には、うまく写れず残念です。。。。)
歩いているとホタルの光がふんわり目の前に。そっと捕まえてこうし君の手に。
b0198126_6472350.jpg

b0198126_6474735.jpg

本当にふんわり飛んできて、捕まえられるのです。
しばらくこうし君の手の中で光らせて、その後はまた川へ。

たくさんのホタルの光は、まるで夜空の星が降ってきたよう。
そして手のひらに星をのせたような気がしました。
とても幻想的な世界。素晴らしい夜でした。

昨日は、あれやこれや・・・の素敵な1日だったー(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-06-08 06:57 | マトリョーシカ | Comments(6)
Commented by 28ziu1161 at 2014-06-08 09:59
ホタル、北房まで見に行ったのね♪ たくさんの蛍が飛んでて、幻想的だろうなぁ…。素敵な時間をこうし君と過ごせて、よかったね。
白いツユクサも群生で咲いているのね。それも素敵な空間。
いつまでも なくならないでほしい景色だね(*^。^*)
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-08 11:10
ziuさん、近所の川にもホタルがいたんだけどね。
やっぱりたくさんのホタルをこうし君に見せたくて北房まで行ってきました。空には星がいなくて、まるで空の星が全部降ってきたような夜でした。行ってみてよかったです♪
白いつゆ草、清楚で素敵なんです。

本当に毎年会いたい風景なのです(^^)/
Commented by chie365 at 2014-06-10 09:07
hiyokoさん、おはようございま〜す!
素敵ですね。ホタルの里。白い露草は初めて!!
幻想的でうっとり〜ですね。

いいばばちゃんだ〜♡こうし君も、喜んでいたことでしょう。
こうし君とばばちゃんの物語が、生まれそうですね♪
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-10 12:05
chieさん、たくさんのホタルを久しぶりに見ました。
まごのためならと高速をぶっ飛ばしましたよ(^^)

白いつゆ草を見つけたのは去年♪
今年も咲いてるかなと見に行ったら咲いてました。
青いつゆ草も好きだけど白もいいよね。そしてそこにカタツムリ。
ここに住んでるカタツムリは幸せじゃん♪なんて思ったり(^^)

梅雨の季節もイイネ♪♪
Commented by あじ at 2014-06-14 17:45 x
本当になくなって欲しくないなあ。
水田が減って、コンクリートの建物が増えて
どんどん夏が暑くなる。
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-14 18:55
あじさん、色んな場所がコンクリートになってますよね。
なんか寂しいことです・・・・。

あじさんに教えてもらったのぶみさんの絵本『ヘラクレスオオカブトのいちばんくん』こうし君はとっても気に入って読んでます。
最近字が読めるようになってね。うれしそう(^^)


<< しろくまくん      マトリョーシカの日 >>