ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 04日

マトリョーシカの日

  
   6月に吉祥寺で行われる『マトリョーシカの日』のDMが届きました。
   おしゃれなDMだなー。

b0198126_16395274.jpg


 場所は、東京都武蔵野市吉祥寺「gallery re:tail」
 期間は、6月25日(水) 〜 6月29日(日)です♪

 100名以上の作家のマトリョーシカが集まるそうです。
 1人1個出展しても100個。。。きっといくつも出展する人もいるから・・・。
 ひゃぁ~~・・・やっぱり、すごい数だ~。

b0198126_1641344.jpg


 行って見たいな~という方がいればDMを送らせてください。
 (ブログにカギコメでコメントをくださいね)


今日は、虫の日だそう。
ホタルの季節ですね。ホタルを見たいなぁ。

こうし君にもホタルを見せたい。。。。。見に行こうかな。

b0198126_16551974.jpg


 ホ、ホ、ホタル来い~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*


 
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-06-04 17:06 | マトリョーシカ | Comments(8)
Commented by あじ at 2014-06-04 17:41 x
「マトリョーシカの日」というのがあるんですね。
マトリョーシカがいっぱい並んだらすごいことになるんでしょうねぇ。
今日は虫の日なんですね。
歯磨きの本とかは読むんですが…
楽しい虫の話も読もうかな、あるかな。
蛍、もう長いこと見に行ってません。
ヤッパリ子どもでもいないとねぇ。
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-04 18:55
あじさん、そーなんだよ。私もこうし君に見せたくて、ホタルが近くにいないかな~と思っています。
私も何年もホタル見てないです。
今朝の朝刊にホタルの舞ってる写真が載っててね、よけいに見たくなりました♪
楽しい虫の本。。。娘たちに「ありさんのえんそく」という絵本を読んだのをおもいだしました。
幼稚園で毎月受け取っていた絵本。なつかしいな。

マトリョーシカ展、ロシアのマトリョーシカも展示されるそうです。
すごく大きいものもあるんだって。
どんだけ~~っていいたくなるくらい、たくさんのマトリョーシカの数なんだろうな(^^)

Commented by at 2014-06-05 07:53 x
ホタルブクロに ほたる が入ってる♪
昔は子供たちが、ほたるを入れて遊んでたから ほたるぶくろ という和名が付いた・・・という 説もあります。
Commented by 28ziu1161 at 2014-06-05 08:55
マトリョーシカ展、すごいね♪ DMもおしゃれ~♡
DMの隣にいるhiyokoさんのマトリョーシカ、東京に行けるのを喜んでるのかな!?ワタシも行ってみたいけど、東京だもんね、と―――過ぎ(笑)
昔は我が家の庭にもホタルブクロ いたんだけど、今年は見ないなぁ。先週、美観地区でホタル見たよ♪1匹だけだったけどね。
hiyokoさんのおうちの近くでも見られるの?
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-05 10:19
梅さんの庭にホタルブクロが咲いてるんですね。いいな。
「子供たちが、ほたるを入れて遊んでた」。。。すてきだなぁ。
私は、本物のホタルブクロを見たことがないです。

昨日から梅雨入りしたけど、ホタルやアジサイや。。。
イイ季節だよね(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-05 10:23
ziuさんちにもホタルブクロがあったんだ♪いいな~、いいな~。
美観地区でホタル?ほんまに♪♪行って見ようかな。
家の団地のそばの川でも前にホタルを見たんだけどね。川をコンクリートできれいにしちゃったから。。。もういないかも。

タニシのいる川ってホタルがいるって聞くんだけどね。
ちょっと近所を夜にふらふらしてみようかと思っています(^^)ムフ。
Commented by chie365 at 2014-06-05 12:09
hiyokoさ〜ん!マトリョーシカ展楽しみですね♪
DMの隣りにいる女の子のうれしそうな笑顔が、またかわいい♡

ホタルは大人になってからは、一度しかみたことないなぁ。
きれいな川じゃないと、いないんだよね。
地域の小学生たちが、川をきれいにして、ホタルが生息できる環境を作ろう。
と、ゴミ捨て禁止のポスターを描いていましたよ。
Commented by hiyokonohankati at 2014-06-05 15:21
chieさん、ありがとう。
まだ色を塗ってないけど、ちょっと登場してもらいました♪女の子。

ホタルを見られる時期は、ちょっとだから。
よっしゃ!と意気込まないと見れないです・・・ホタル。
でも久しぶりにみたいんだ♪こうし君がよろこぶ顔も見たいしね(^^)


<< あれやそれや・・・      卵サンド >>