2014年 04月 15日

ダンデライオン

桜の季節が終わって、桜の木のそばにタンポポがいっぱい。
今日は、母と一緒に酒津の三宅商店へ行ってきました。
お店が空いていて、春爛漫をお茶のお供に出来る席に座ることが出来ました♪
b0198126_1459369.jpg


母が父の介護で体調を崩してから家にこもりきりのことが多かったので、今日はイイ気分転換が出来ました。
写真では、わかりにくいけれど桜の木の下にタンポポがたくさん咲いているんですよぉ。
b0198126_1532561.jpg

タンポポは英語名はダンデライオン、フランス語で『ライオンの歯』を意味してるっていうけど。。。

私的にはこういう意味のライオンかと思ったけどな。。。
b0198126_1552617.jpg

まわりの花びらはたてがみでしょ・・・。
違うのかぁ。ふ~ん。

母を送った帰り道、こいのぼりが空を泳いでました。
b0198126_157336.jpg


屋根より高いこいのぼり~~♪歌っちゃいましたよ(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2014-04-15 15:13 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2014-04-15 16:53 x
そうそう、そのライオンのほうがいいよね。きいろいたてがみ。
タンポポがいっぱいあると、花冠作りたいね。
こいのぼりの季節がやってきましたね。
青空に泳ぐこいのぼり、いいよね。
手間かかるけど。
Commented by 28ziu1161 at 2014-04-15 19:43
水辺のカフェの向かいの桜、まだ残ってるのね。今年は長く桜が楽しめるね(*^^)v
たんぽぽもカラスノエンドウも山の木々の緑も、春のエネルギーをいっぱいにうけて、とってもきれい!!こいのぼりも気持ちよさそうで、ワタシはこの季節が大好きです(^^)/
ダンディライオンと言えば、ユーミンの曲を思い出すワタシ(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2014-04-15 22:53
あじさん、花冠り作りたいですね♪
今日お茶した席からは、黄緑色の草の中にたんぽぽんの黄色が小さなドット柄のように見えて春色だなぁと感じました。
こいのぼりも風が吹くと元気に青空を泳いでました♪見てるのは気持ちいい~~。

うちもこうし君用に団地サイズこいのぼりを買ったほうがイイんだろうか・・・。でもお天気を見ながら出したり入れたりが・・・・。
Commented by hiyokonohankati at 2014-04-15 22:59
慈雨さん、酒津の三宅商店は好きな場所です。
桜の咲く頃は、人が多く来ていたんだろうな。。。
今日は空いていて、母とゆっくりお茶を飲めました。

春のエネルギー♪本当にそうですね。これからどんどん伸びるぞ~、元気になるぞ~、みたいな勢いを感じますね(^^)
ダンディライオンがユーミンの曲らしいというのは知ってるけれど、どんな歌か知らないんです。
You Tubeで聴いてみよっと♪


<< 肩の関節が・・・・      新作豆本(トンネルマトリョーシカ) >>