2013年 12月 15日

仕込み2つ

寒くなると冬野菜が美味しくなります。
大根も美味しくなったのでカクテキキムチを仕込みました。
b0198126_1752678.jpg

韓国唐辛子やにんにく、しょうが、リンゴ、アミの塩辛、甘酒などを混ぜて。
塩をしてしんなりさせた大根に混ぜるだけです。
b0198126_1781759.jpg

明日以降に食べます♪
見た目は、とても赤くて辛そうだけど食べるとそんなでもないのです。

それからもう1つ。甘酒。
b0198126_179247.jpg

おかゆを炊いて米こうじをたっぷりまぜて。さっき仕込みました♪

私は電気毛布と鍋座布団にくるんで12時間ほど。明日の朝6時くらいには出来ています


明日は早く起きて甘酒をぺろりとなめてみるのが楽しみ(^^)甘いんだよ。

仕込んでおけば、後は勝手においしくなってくれるってイイです~。

あっ、それと髪をすこし短くしたのです。
今までは髪を束ねてました。首がス~ス~してさぶかった。
髪を切ったら、毛糸の帽子がすっぽり被れるようになりました。

あったか~~い(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-12-15 17:21 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2013-12-15 18:39 x
わー、キムチ作るんですね。
すごいなあ。

髪切ると帽子はかぶりやすくなりますね。
首が涼しくなったから、マフラーも要りますね。
Commented by hiyokonohankati at 2013-12-16 06:21
あじさん、大根キムチは簡単なんだよ。
切って塩をまぶして、後は唐辛子やにんにくや・・・調味料を混ぜればOK。
甘酒が出来上がってました。さっきなめてみたら、やさしい甘さ♪

冷え込むようになりました。あじさんもあったかくしてくださいね。
Commented by 村田あけみ at 2013-12-16 09:09 x
カクテキキムチおいしそ~~!(配合の分量こんど教えて♪)一昨日は、人形の展示会にご夫婦で来てくださってアリガトウ!楽しかったです。毛糸の帽子似合ってたよ☆私もまた帽子かぶろうかな?展示会が終わったら。明日で終了なので。またテトラでご一緒が楽しみです。
Commented by hiyokonohankati at 2013-12-16 16:41
あけみさん、HPの掲示板を見ました♪
国際ホテルでの作品展、たくさんの人たちを笑顔にしてますね~。
あけみさんのお人形は、見てると思わずニッコリします。
見に来られた人たちにもたくさんのニッコリ(^^)が伝染してるんだなぁ。

私もまたテトラヘドロンで一緒できるのが楽しみです。よろしくです。
Commented by 慈雨 at 2013-12-17 09:18 x
ワタシもカクテキ好きで~す♪
どんどん冬支度が進んでいるのね。本格的な冬だ~。
帰ったら、戸惑うだろうなぁ…。こっちは蝉の声がにぎやかです(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-12-17 16:03
慈雨さん、おかえりなさ~い。
日焼けしたんですね(^^)日焼け慈雨さんに会うのが楽しみだなぁ。

こっちは真冬の寒さ。雪も舞ったりするかも。
あったかくして帰国してくださいね。


<< 言葉      へぇ・・・・ >>