2013年 10月 10日

花霞堂さんの豆本キット

自分の豆本作り・・・なかなか進まないので。
夏の豆本展のときに購入した花霞堂さんの豆本キットを作ってみました。
b0198126_10545259.jpg

さすが~♪素敵です。トランク形豆本「夜ということばのない国」
包みをひらくと「どんなのが出来上がるんだろう」ってワクワクしてきます♪

このキットは、東京の豆本展のときワークショップでも使われたものだそうです。
あっという間にワークショップの席がなくなったとか。わかる気がします。

キットで作るのは、楽しいです。全部切ってあって揃ってるから♪
こんなふうに出来ました。
中の本は、本文6枚と表紙を閉じるのですが、説明書を見ればちゃんとできました。

トランクには、自分ですきなふうに飾りを付けられるようになっています。
b0198126_1142380.jpg

ついいろいろ付けたくなって・・・片面は、こんなふう
b0198126_1125372.jpg

もう片方は、こんな感じ。
b0198126_1152224.jpg

このトランクは、出来上がった本を挟めるようになっています。
b0198126_116840.jpg


来年は、岡山でもワークショップをしてほしいなぁ。。。

b0198126_11164815.gif


まったく別の話ですが・・・。
ニョッキを見つけました!ニャッキってわかるでしょうか??
(NHKの子供番組でニャッキがいるんです♪)
散歩して帰ったら肩に付いていたんです。いつ付いたんだろ。。。なぜ~~?
すっごく小さいけれど動きがかわいい(^^)
b0198126_11241857.jpg

(えっ、ちょっと気持ち悪い?すいませ~~ん)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-10-10 11:31 | 豆本 | Comments(6)
Commented by あじ at 2013-10-10 18:35 x
トランク可愛い!
ブックカバーになってるんですね。
中の本は旅行のはなしとかでしょうか?
ニャッキちっちゃぁい。おっきくなったら何になる?
ちっちゃいセット作って歩かせたい。
Commented by hiyokonohankati at 2013-10-10 20:49
あじさん、かわいいんだよ~♪
乙女のトランクみたい。
中の本は、文字のない国を旅したときの話です。トランクのことも出てきますよ。
ニャッキ・・・最初ニョッキと呼んでました。ちょっとした間違い(^^)ニョッキって食べ物ですもんね。

「ちっちゃいセット作って歩かせたい」
私もそう思います~~(^^)/
Commented by at 2013-10-11 08:02 x
たしかに・・・トランクかわいい。
豆本はやり方次第でいろんな世界が広がるね。
Commented by hiyokonohankati at 2013-10-11 09:15
梅さん、素敵なトランクなんです♪
豆本作家さんたちは、みんな小さな本を作っているんだけど、それぞれのアイディアが本当に素敵。
私も少しでも憧れの作家さんに近づきたい♪
私色の小さな豆本が作れたらイイな~(^^)
Commented by chie365 at 2013-10-23 16:05
hiyokoさん、こんにちは〜♪
花霞堂さんの豆本キット、かわいいね〜。
あぁ、こんなふうに楽しめるものを作れるなんて!!素敵だわぁ〜。
私も、欲しい!!

ニャッキ!私も先日我が家の庭で遭遇。尺取り虫?って、見てると面白いよね。(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-10-24 06:15
chieさん、かわいいキットなんですよ。
キットの中身をあけたとき「さすが!花霞堂さんだなぁ」って思いました。
小物の包み方も工夫されていました。
(ちょっとおまめ先生の通信キットを思い出して嬉しくなりました)

そうそう(^^)ニャッキは尺取虫♪
尺取虫の動きがね~、もうたまらん可愛い♪


<< おいしいもの食べてきました      朝の光 >>