ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

敬老の日

今日は、敬老の日です。
雨も上がって青空ひろがってきました♪

いや~~・・・なんだか照れるのですが。
私、敬老参観日に初デビューしたのです。あはは!

もう何十年も前(^^)長女の幼稚園の初めての敬老参観日のことを思い出しました。
母が長女に聞いていました「どんな髪型で来てほしい?」
長女は「三つ編みの髪型で来てほしいなぁ~♪」と言ってました。
え~~三つ編み!・・・まさかなぁ。

参観日の当日、母は長女のお願い通りの三つ編みで参観日に来てくれました。
私は、びっくり!長女は、とっても喜んでました♪
そんなことを思い出しながら、孫のこうし君の敬老参観日に出かけました。

こうし君の敬老参観日では、子どもたちが歌を歌ってくれたり、一緒に釜飯を作って食べたり、ちぎり絵をしたり。
楽しい1日でした~♪
みんなで歌ってくれた歌は「しょうじょうじのタヌキばやし」
歌声がかわいいんです。
b0198126_9415960.jpg

その歌を聞いてたら、みんなが子タヌキに見えてきました。

しょうしょう しょうじょうじ♪ しょうじょうじの庭は、
 ツ ツ 月夜だ みんな出て こいこいこい♪おいらの友だちゃ ポンポコポンのポン!
b0198126_9473288.jpg


    あっはは~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-16 09:50 | hiyokoイラスト | Comments(6)
Commented by あけみ at 2013-09-16 11:58 x
ひよこさんのお母さまの三つ編みのお話とってもステキ。そういうお母さまがいて、ひよこさんがいるのだな~ってナットクしました。にしても、子供達がたぬきさんたちに変身してる絵(あ、ひとり狐さんが・・・)たのしいね~どの子もそれぞれ個性いろいろ。。こうし君はどの子かな?(イラストのお葉書ありがと♪ほのぼのする絵にほっこり)
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-16 23:24
あけみさん、こうし君の通ってる保育園がお寺さんなのです。
最初に園長先生(お寺の住職)のお話などもあったので、よけいにタヌキを想像してしまったのかもしれないです(^^)
絵の中では前の列の左から2番目がこうし君♪(ちょっとかわいく描き過ぎました・・・)

あけみさんの掲示板のつめ研ぎ板を枕にしてるビアちゃん、かわいいね~~♪
Commented by 慈雨 at 2013-09-16 23:46 x
子供たちがタヌキ…。笑っちゃいました。でも、そうかもね。小さい子にはタヌキ顔の子が多いかも。そしてすこーしキツネ顔の子♪ひよこさん、よく見てるなぁ(笑)
こちらでも、敬老会があって、70歳以上の方のお祝いをしました。学校からも幼稚園や小学校低学年の子たちの歌や踊りでお祝いを…。みなさん、うれしそうでした。
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-17 07:39
慈雨さん、子供たちのかわいい歌声は、私の気持ちに響きました♪
こんなにイイ歌だったかなぁ・・・って。

そちらでも敬老のお祝いですか♪
素敵な「お・も・て・な・し~」ですね(^^)
Commented by あじ at 2013-09-19 10:47 x
敬老参観日、デビューおめでとうございます。子どもたちの歌ってかわいいよね。
自分の孫となれば思いも一入だと思います。
ああ、可愛いばばになりたい。
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-19 13:15
あじさん、そーなんですよ。
子どもたちの歌声は、かわいかった!
たくさん練習したんだろうなぁ。
私もかわいいばばちゃん、目指しておりまする~(^^)/


<< お月見      ひこうき雲 >>