2013年 09月 04日

雨ですね

9月になって台風の影響もあって長雨が続いています。
テレビにも大雨、土砂崩れの警報がでています。
どうぞ大きな被害がでませんように。

昨日撮った写真です。ベランダのオジギソウの花が咲いてました。
私には、小さなサプライズ。かわいいー。
b0198126_1139390.jpg


私事のハガキのイラストを描いてみました。黒電話が描きたくてね。
b0198126_1146399.jpg

黒電話いいなぁ。また使ってみたいです。
ダイヤルをまわすのがイイですね~。受話器の重さもイイかも。

ちょっと余談。。。。
びわの葉エキスって知ってますか?
b0198126_1244388.jpg

びわの葉を焼酎につけて数ヶ月置いたものです。コレ、本当に効きます!
一昨日うっかり手の甲をヤカンに触ってしまったこうし君。
すぐにびわの葉エキスをつけました。最初は、赤くて痛そうでしたがこのびわの葉エキスを
10分くらいつけていたら、どんどん赤みもひいて、その後はすっかり治ってました。
水ぶくれにもならずによかった!
すごいぞ!びわの葉♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-09-04 12:07 | hiyokoイラスト | Comments(6)
Commented by あじ at 2013-09-04 12:36 x
8月は「これでもか!」って言うぐらい晴れてたのに
降るとなったらすごいです。
こんな気候になってしまうのかなあ。ちょっと心配。
オジギソウの花ってかわいいですね。
葉っぱとかつい触ってみたくなっちゃうし。

びわの葉エキスってすごいんですね。知らなかった。
是非作っておきたいものです。葉っぱはいつ採ってもいいのかなあ。
Commented by 慈雨 at 2013-09-04 22:05 x
長雨、大雨で被害がないことを祈ってます。

黒電話のイラスト、かわいいww。
ダイヤルが戻ってくる時間が、待ち遠しいよね。
ワタシの住んでるところの管理人のおばちゃんの家にはダイヤル電話があって、使わせてもらったことがあるけど、あの、「ジー」って戻る間が何とも待ち遠しくて懐かしかった(笑)
色は黒じゃあないんだけどね。

オジギソウって葉っぱをさわると閉じるぶんかな?そっか、こんな花だっけ…と再認識。
枇杷は薬草だもんね。やけどに効くんじゃ…。これも再認識(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-04 23:06
あじさん、8月は本当に暑かった!
でも9月になったら雨、雨、雨。
涼しくなったけど、こんなに雨が続くと心配だよね。
今日車を走らせてたら、稲を心配そうに見てたご夫婦がいました。
いろんなところに影響が出てくるんだよなぁと思いました。

ビワの葉、採る時期は気にしなかったよ。
葉をザクザク切って焼酎がかぶるくらいに漬けて3ヶ月くらいで出来上がり。よく効くよ~♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-04 23:20
慈雨さん、台風のシーズンだけど、ちょっと長雨が続きすぎてます。もう降らないでほしいな。

黒電話、ダイヤルが戻ってくる時間がその家によって違ってたりしてました。
トゥルトゥル~との~んびり戻ってくるのと、シャッ!と早く戻ってくるのと(^^)
いいなぁ、ダイヤル回したい。
昔、うちも黒電話の後、グリーンのダイヤル電話でしたよ~。

オジギソウ、触ると葉っぱが閉じます♪触るのが楽しい!

ビワの木を一本植えてたら、病気知らずと言うらしいです。
葉っぱも実も種も薬効があるらしいです。
ビワの葉エキスは、簡単に作れるから便利だよ~。
Commented by at 2013-09-06 07:54 x
すごいぞ! びわの葉エキスww
ひよこがかわいい。
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-06 10:58
梅さん、ホントすごいよ。
ビワの木一本植えたいくらい(^^)
いっぱいのひよ子は、こうし君が夜店で釣ったのよ~。


<< ひこうき雲      かわいい黒猫ちゃん >>