ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

 今年の日本最大の豆本イベント

この夏も暑い熱い豆本展が終了しました。
今回の豆本展は、なんと~『本年の日本最大(ということは世界最大)の豆本イベント』
田中栞先生が言われていました。
そうだったんだ・・・とびっくりしてます。すごい数の豆本だったものね~。

豆本展の田中先生のワークショップで教えていただいた豆本たち
b0198126_22373830.jpg

(私が作ったのは、ハードカバー豆本 見開き製本 豆折本
         おまけで折り紙豆本など1枚の紙でつくる豆本たちです)
可愛い豆本が2時間のワークショップで作れるんですよ~~。
来年もまたあるそうなので、興味のある人はぜび!!

今日は豆本搬出のお手伝いをさせてもらいました。
1つ1つまた箱に詰めてると、やっぱりどの豆本も素敵でね。
作り手が豆本たちに込めた気持ちが伝わってくるようでした(どれも丁寧に作ってあるんです)
テトラへドロンの平田さん、岡山の豆本作家大越さん、ありがとうございました。
来場してくださった人たち、ありがとうございました。
素晴らしい豆本展に参加させてもらって感謝です。

土日の雨で涼しくなりました。この夏は本当に暑かった!
帰りの車から覗いた空には、もう入道雲ではなくてふわふわ綿のようなひつじ雲。
b0198126_22553267.jpg


ふわふわ綿のような空を見ながら、私の気持ちもふわふわ軽くなりました。
豆本展が終わったこと、すこし涼しくなったこと。なんだか心も体もほっ。。。としてます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-26 23:26 | 作品展 | Comments(12)
Commented by 慈雨 at 2013-08-27 06:56 x
お疲れさまでした(*^_^*)
すごい豆本展だったんですね・・・。行きたかったなぁ~。
残念☆ またの機会に・・・。

ヒツジ雲、かわいいですね。
こちらは週末から、またまた寒くなってます★
早く暖かくなってほしい・・・。
真逆のパラグアイより 愛を込めて、お疲れさまでした…(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-27 08:46
慈雨さん、私も終わってから「そうだったんだ・・・」とびっくりしています。
ぜひ慈雨さんにも見てほしいです。いろんな豆本があって楽しいよ♪

パラグアイは寒いんですか。。。
こちらも涼しくなってます。急に秋めいた感じ。
「食欲の秋だ!」と元気になってます。
ひつじ雲がふわふわでしょう。触ってみたい♪
パラグアイからの愛、受け止めました(^^)ありがとうです。
Commented by at 2013-08-27 09:24 x
ひよ子さん おつかれさま。
怒涛の夏のイベント終了ですね。
ゆっくり休んで、次に備えてください。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・秋を楽しもう♪
Commented by あけみ at 2013-08-27 15:07 x
おつかれさまでした。最終日には並んでワークショップに参加出来てうれしかった♪豆本の存在は知っていましたが、こんなにも変幻自在、千差万別、種類もいろいろあるってことを知ったのは、今回の豆本展を拝見してはじめて知りましたよ。ご紹介いただいた、ひよ子さんと、テトラヘドロンの平田さんに感謝☆そっか、日本最大(世界最大)だったのね!それが見れて手に取れたなんてラッキー♪ワークショップで作った豆本、二日おいてからそーっと取り出して写真に撮ろうと思ってます。楽しみ、楽しみ。
Commented by あじ at 2013-08-27 15:39 x
御疲れさまでした。
今日は晴れて暑くなったけど、なんだかさわやかです。
トンボの数が急に増えた気がします。
ワークショップいろいろつくれたんですね。
楽しそうだなあ。
また、いける機会があればいいな。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-27 17:59
梅さん、暑い中の豆本展だったけどたくさんの人たちが来てくれました♪
良かった~(^^)

梅さんのブログも美味しそうな写真♪
イチジクは大好物!
梅さん家は、イチジクの木があるんですね。いいなぁ♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-27 18:02
あけみさんが作ったハードカバーの豆本、素敵でしたね。
みんなに好評でした♪
私も後から日本最大(世界最大)だったと聞いてびっくり!しました。確かに見ごたえがありました~。
私は、ブログにアップするために早めに取り出しちゃった!田中先生に怒られそうだなぁ。。。(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-27 18:10
あじさん、こちらも爽やかです。湿気がないのかな。
やっと過ごしやすくなった感じです。
田中先生のワークショップは、必ず失敗なく豆本が作れます。
複雑な折り紙が出来るあじさんなら、お茶の子さいさいですよ。
10人受講のワークショップでしたが、それぞれに個性的に豆本が出来上がっていて、それを見るのも楽しかったです(^^)
Commented by chie365 at 2013-08-28 11:13
hiyokoさん♪
搬入から搬出まで、ホントにホントに、お疲れさまでした!
そして、大変お世話になり、感謝しています〜‼
日本最大の豆本展(ビックリ‼)私も参加できて良かったなぁ〜♪

来年は、もっと中身のある豆本を充実させなきゃ。と、実感!
hiyokoさんが作った「見開き製本」どんなふうになっているのか、気になる〜。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-29 17:26
chieさん、お疲れ様~。
豆本展終わってしまいましたね~。
chieさんの豆本たちもたくさんの人たちが手にとって見てくださってましたよ♪

「見開き製本」は、ページが180度開く本。背の作り方に秘密があります。
普通背の部分に寒冷紗を貼りますが、この本は貼ってないのです。だから背が柔らかく動くのだそうです。
詳しい作り方は「本の手帳7」の冊子(この冊子、知ってるかな・・・)載っています♪
ごめんね。説明が上手く出来なくて。。。

来年も参加できるように私も中身作りしなくちゃ、と思ってます♪
Commented by chie365 at 2013-08-30 00:16
hiyokoさん、こんばんは。
「見開き製本」ググったら、会長さんのブログの記事発見!
後でゆっくり読んでみます。
「本の手帳」は最近買ってないからなぁ。
こちらは機会があったら。
教えてくれて、ありがとう♪

今回も、ワークショップでいろいろ作ったのですね♪
でも2時間で作ったとは‼すごいね〜。

Commented by hiyokonohankati at 2013-08-30 09:02
chieさん、私も会長さんのブログを見ました!
さすがの素晴らしい説明だった~~。
「本の手帳」はどこにでも売ってないものね。
すこし昔のものを今読んでみると、今回豆本展に参加されてる作家さんの名前がいっぱい載ってて、今さらながらすごい人たちの中に参加させてもらってた・・・と感謝してます。

ワークショップは楽しい~。全部キッドでつくってあるから♪
プラモデルみたい(^^)


<< かわいい黒猫ちゃん      ラジまるがやって来た♪ >>