2013年 08月 22日

ラジまるがやって来た♪

昨日は、豆本展にラジまるカーがやって来ました。
テトラへドロンの平田さんと大越さん、私。3人でラジオに出演させてもらいました。
5分の生放送だけど、パーソナリティの渡壁さんはその5分にギュギュッと大切なことを全部詰め込んでしゃべってくださいました。
すごいなぁ~プロって。渡壁さんがすっごく美しい人だったのも驚きました。
いつもはラジオで声しか聴かないから。
昨日の様子は「きょうのラジまる」で。
昨日は、西日本テレビの取材もありました。これは、今日の午後18:15~放送予定らしいです。
ここでも取材を受けましたが・・・ちょ~~緊張しました!汗~~~。

さて。。。他の豆本作家さんの紹介です。
花霞堂さん
b0198126_9475623.jpg

雲泥流さん。蛇の豆本です。
b0198126_9485613.jpg

宮内豆本館さん
b0198126_9504655.jpg

さぼてんさん
b0198126_6324654.jpg

どーる・HONOKAさん
b0198126_9581453.jpg

おおくぼゆみこさん。トンネルブック♪
b0198126_100138.jpg


まだまだ紹介しきれないのです。。。本当にたくさんの豆本たち。全部で1600冊あるそうですよ(驚!)

昨日テレビ取材をしてくださった人が
 「豆本というから、小さな本の形をしたものばかりと思っていました。
 でも僕の予想をはるかに超えた豆本ばかりでおどろきました」と驚かれていました。
ほんとうに・・・。私も毎回驚いています。

豆本展は、25日までです。23日、24日、25日は田中栞先生のワークショップもあります。
まだまだ空きがあるそうです。ぜひ自分だけの小さな本を作ってみてください。
詳しいことはテトラへドロンの平田さんに連絡してみてくださいね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-22 10:08 | 作品展 | Comments(14)
Commented by あじ at 2013-08-22 11:47 x
ラジオとテレビに出演したんですか?
すご~い!
豆本、いろんなのがあるんですね。
トンネルブック、穴の向こうに何が?
Commented by ゆきまま at 2013-08-22 12:05 x
こんにちは!!
先ほどは、メールをありがとうございました☆
返信させていただきました。
ちゃんと届いているかな〜??
最近送受信があやしいもので。。。

ラジオ出演!!すごいですね〜☆☆☆
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-22 17:40
あじさん、初めての体験でした。
緊張しました~。ほんの少しの時間なのにドキドキドキドキ。

トンネルブック。穴の向こうは、土の中だったり、因幡の白兎だったり、赤い鳥居だったり・・・。
いろんな絵が重なり合って。立体に見えるんです~~。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-22 17:45
ゆきままさん、メールは届いてましたよ~♪
出かけていてすぐに返信できずにごめんなさい。
ラジオ出演は、ほんの少しなのです。
初めての体験でドキドキしました(^^)

今日も出かけていて暑かったです。熱中症には気をつけてくださいね。
豆本、送りますね♪ありがとう~です。
Commented by chie365 at 2013-08-23 00:46
hiyokoさん。おつかれさまです!
ラジオにテレビに、大忙しですね♪
早速「きょうのラジまる」見てきました。かわいい、つゆ草さんです♪
テレビの様子も、見てみたかったなぁ〜。

豆本作家さんのご紹介、ありがとうございます!
さすがみなさん、完成度が高いですよね。すごいなぁ…の言葉しか出てきません。
おおくぼゆみこさんのトンネルブックは、3年前に初めて見て感動して、
買うかどうしようか…迷った豆本だった〜。(苦笑)
クリスマスのトンネルブックとか、ありませんでしたか?

Commented by 慈雨 at 2013-08-23 06:17 x
わぁ、すごいすご~い(笑)
聞きたかったなぁ…。
テレビも見たい…♪
でも、緊張しますよね…。ドキドキドキドキ…♡
お疲れさまでした!!

豆本、ほんとにすごいですね。
ワタシが帰ったときに展覧会あったら、ぜーったい行きますね。
それまでは、こちらでの報告でがまんします・・・。
Commented by at 2013-08-23 08:08 x
おめでとう~盛り上がってるねww
何よりでございます♪
無理しすぎないようにね・・・アツいし☆
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-23 08:13
chieさん、おおくぼさんのトンネルブックは前からあるんですか。
ぜんぜん知らなかった・・・。
クリスマスのトンネルブック、見てみたいなぁ。

暑さにやられて、ちょっと疲れてきてる私ですが、豆本展もあと3日。楽しまなくちゃ~。
chieさんの新作、今回見られなかったのは残念だけど、次の楽しみができました♪かわいいねっ♪

chieさんの折り紙豆本(おひとつどうぞ)、ラジまるカーの女性2人が持って帰りましたよ~~。
かわいい~~~って言ってたよ(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-23 08:24
慈雨さん、聞きたかったですかぁ~(^^)
とっても緊張しました~。
生放送・・・というのも初めてで。貴重な体験でした♪

豆本、ほんとにすごいんだよ。私もびっくりの連続です。
びっくりして楽しくて、慈雨さんだったらきっと作ってみたくなるよ。

あのね海外でも豆本を作ってる人たちがいます。
もしそちらでも豆本見つけたら教えてください。海外の人たちの豆本も見てみたいので(^^)

Commented by hiyokonohankati at 2013-08-23 08:28
梅さん、盛り上がってます~。
豆本作家さんのファンもいて神奈川や大阪から来られた人もいるそうですよ。すごいなぁ。

本当に暑い日が続いています。
梅さんも作品作りに追われる毎日。疲れがでませんよーに。
ファイト~~がんばってくださいね~。
Commented by miyamame at 2013-09-03 23:03 x
ひよこさん、このたびはたいへんお世話になりました。
宮内豆本館です。
のおとにコメントを書いてくださって、ありがとうございました。とってもうれしかったです。
お葉書を、と思いましたがあて先がわからない。
で、ようやくココに気づきました。
いつもキュートな作品をつくられていて、どんな方なんだろうなあ、と思っています。
9月の豆本のつどいには参加します。
いつかお会いできますように。
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-04 11:00
宮内豆本館さま(miyamame さん)、コメントくださってうれしいです♪
ありがとうございます!!
私も豆本の作品を見ながら『どんな方がつくられてるんだろう~♪」と想像してます。
Tシャツノート目立ってました♪エンピツもちっちゃかった!
アイディアにびっくりです。
来年も岡山で豆本展されるそうです。遠いけど・・・良かったら来てみてください♪
ええとこじゃけん、いっぺんきてみられ~(岡山弁でした)
Commented by miyamame at 2013-09-04 12:50 x
「久留米絣を表紙布に使って~」というのが、
田中栞さんが私を紹介してくださるときの枕ことばなのですが、いつもたくさんは作れません。
それで、おもしろがってつくってみたのが今回のもの。
紙巻鉛筆は、シャーペンの芯を使いました。
五十嵐徹さんのワークショップ(普通サイズ)で習ったもので、使用を快諾していただきました。
あたたかい励ましをありがとうございます。
写真もありがたかったです。こちらでは様子がわかりませんでしたから。
ほんとにたくさんの方に助けられています。
岡山へは、学生時代に行ったきり。
きっとうかがいます!
そのさいは、どうぞよろしく。
Commented by hiyokonohankati at 2013-09-04 22:54
miyamame さん、岡山へ来られたことがあるのですか♪
やっほー。うれしいです。本当にぜひ来てみてください。
私もたくさんの人に助けられています。人と人とが繋がるご縁の大切さを思います。
こうやってmiyamame さんにコメントをいただけることも、思ってもみなかったことです。とってもうれしい!

ブログを書いててよかったなぁ♪
ありがとうございます。感謝~~。


<<  今年の日本最大の豆本イベント       豆本どき!始まりました >>