ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 18日

 豆本どき!始まりました

8・16(金)から岡山のテトラへドロンで豆本展が始まりました♪
昨日豆本展を覗いてきました。
b0198126_10462518.jpg

楽しくて、かわいくて、細やかな細工がされてあったり。
テトラへドロンの会場に一歩足を踏み入れると、自分がガリバーのような巨人になった気分♪
さて、どれから手にとって見てみようか・・・と迷います~。
私の豆本はこんなふうに展示しています。
b0198126_10595197.jpg

岡山からの出展は、今回私と大越さんの2人。
その大越さんの作品たち
b0198126_110211.jpg

今回の大越さんの作品の中で気になった豆本があります。
「絵心経」。。。絵心経は昔文字が読めない人のための、経文の読み書きを絵文字にしたものです。
b0198126_11362611.jpg

『摩』の文字は・・・釜が逆にむいた絵だったり
『波』の文字は・・・はら(おなか)の絵だったり(^^)イメージで覚えると、確かに覚えやすいです。

私のブログにコメントをくださるchieさんの豆本たち
b0198126_112387.jpg

製本で使われてる紙や布がいつもおしゃれで素敵なのです。
なかでも『まめカレンダー』は、手にとって開いてもらうと「あらっ♪」という仕掛けがあるのです。
見てほしいなぁ~。

他にも楽しい豆本がいっぱいです。また紹介できたらと思ってます。

oniビジョン岡山で豆本展の様子が放送されます。
またここにアドレスを載せます。見てくださいね。

暑いなぁ~と思っていたけれど、朝方はすこし涼しいような気がします。
秋が近づいてきてるんでしょうか・・・
そういえば、まだ青い稲の上をトンボがたくさん飛んでる・・・。

季節は、少しずつ変わってきてるんですね。

。。。。

PCを新しくしました。長女がPCに詳しいので、帰省したときに設定してもらって。
さくさくPCは動きますが、私はまだまだ新しいPCに慣れなくてサクサクとはいきません。
でも新しいものに慣れていく工程も楽しいです。ありがとね~。
。。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-18 11:41 | 作品展 | Comments(11)
Commented by あじ at 2013-08-18 19:36 x
わあ、たくさんありますねえ。
近くだったら見に行くのに。
絵心経、面白いですね。
釜がひっくりかえってまかですか。
覚えやすい。(^o^)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-19 07:51
あじさん、豆本がいっぱいだよ。
みんな豆本だけど、いろんな形、絵、言葉。
徳島でも豆本展があるといいのになぁ♪

絵心経、なるほど~と思いました。文字より絵のほうが覚えやすい。
あっ、猫の豆本もたくさんあったよ(^^)
猫が好きな人が多いんだね、きっと。
Commented by chie365 at 2013-08-19 10:06
hiyokoさん!先日は、ありがとうございました♪
それに、私の豆本たちの紹介も!!

『まめカレンダー』の仕掛けは、どうでしたか?
くすっとして頂ければうれしいかなぁ〜。と。(笑)

hiyokoさんの豆本たちも、充実していますね〜。駄菓子屋さんみたい♪
どれも、これも手にとって読んでみたいです♪

しかし、今回の『豆本どき!』は、すごいメンバーばかりなんですね。
それだけに、いろんな豆本たちが見れていいですね〜。
うーん。飛んで行きたい!!

私は、PCを新しくして1年半以上が過ぎたけど、全然慣れなくって…(苦笑)
詳しい長女さんがいて、うらやましいなぁ。
Commented by at 2013-08-19 16:59 x
すごい数の豆本でしたねww
目が回るかと思っちゃったよ(笑)
会場では、ひよ子さん、お会いできなくて残念。
いくのが遅すぎました。
Commented by 慈雨 at 2013-08-19 22:51 x
うわぁ~、すごいたくさんの豆本ですね!!
どれももっとアップで見せて~って(笑)
小さい世界、でも、いっぱい工夫のある豆本たち、作った人の思いがぎっしり詰まってるんだろうなぁ。手作りってほんと素敵☆
また、紹介してくださいね。楽しみにしてます♪

新しいPC、慣れないうちは疲れますよ~。目に肩に…。
お気を付け下さいませ(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-20 01:14
chieさん、今日行ってみたらchieさんの豆本がいくつか売れていました♪
その中でも「まめカレンダー」を買ってコメントを書いてくださってる人がいて、私のほうがうれしくなって思わずchieさんにメールしてしまいました。

今回の豆本展には、県外から豆本ファンの人がかけつけているそうです。神奈川、大阪、四国・・・。すごいよね~。
そんな豆本展が岡山で見られるのだから、私は感謝なことです♪
chieさんも見ることができたらいいのになぁ。
豆本展は、あと5日。新聞やテレビでも紹介されているので、まだまだたくさんのお客さまが来られそうです♪
chieさんのコーナーにたくさんのお客さまが立ち止まって、豆本を見てくださるとイイね(^^)


Commented by hiyokonohankati at 2013-08-20 01:27
梅さん、来てくださってありがとう~。
来られるかなぁと待ってましたが・・・残念~。

目が回っちゃったでしょっ(^^)
豆本の数が多くて、どれから見ようか・・・と迷いますよね~。
豆本を作ってる人たちが、こんなにたくさんいることに驚いてます。
すごい~~。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-20 01:50
慈雨さん、ほんとにたくさんの数の豆本なのです。
きっと豆本を手にとって見ていたら、本好きの慈雨さん「私も作りたい!」と思うかも。
どれも素敵なんだよ~。

猫の好きな作家さんは、猫の豆本が多いし、インコが好きな作家さんは、インコの豆本冊子を作っていたり・・・。
手作りだからできる面白い豆本がいっぱい!

新しいPC、早く慣れたいなぁと思ってます。
目が疲れてしまうので、時々休憩しなくちゃ・・・ですね。
Commented at 2013-08-21 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-21 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-22 08:10
ゆきままさん、ありがとうございます。
去年金魚の文香の豆本を買ってくださった♪
はい、覚えています(^^)
あの時、うれしかった!

今年は「クマくんとぼく」を買ってくださるんですか♪
うれしいです~♪♪
ゆきままさんへメールしますね。ありがとうございます。
体調・・・早く元気になりますように。大事にしてくださいね。


<< ラジまるがやって来た♪      豆本『つゆ草さん』 >>