ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

豆本『つゆ草さん』

1つ新しい豆本出来ました♪
『つゆ草さん』
b0198126_6284837.jpg

今回どうしても水玉模様の雨傘をつけたかったのです。
お話の中に水玉模様の雨傘を差した女の子が出てくるので。

ああでもない・・・こうしようかな・・・と
考えてる時も楽しいけど、豆本として形になるとすごく嬉しい。
ばんざーい!できたぁーの気持ち(^^)
中を開くとこんなふう。
b0198126_6324884.jpg


とりあえず今朝1冊出来ました♪あと何冊か作って豆本展に展示しようと思ってます♪

つゆ草さんのモデルのつゆ草です
b0198126_6363860.jpg


今日は、7月に結婚した長女が帰省します。楽しみ♪
そしてこのお盆は、5月に亡くなった尾道のお母さんの初盆。
それから豆本展も始まります。
色んなことがぎゅっぎゅっと詰まったお盆になりそうです。

頑張らねば~~~(^^)/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-08-12 06:45 | 豆本 | Comments(10)
Commented by 慈雨 at 2013-08-12 08:28 x
できあがりましたね♪ まず第一弾かな?
「つゆ草さん」どんなお話なんだろ?装丁もかわいいし…。
そうそう、ここにもつゆ草 咲いてるんですよ…ほぼ一年中。季節感はないけど、見つけるとうれしいです(*^。^*)
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-12 10:47
慈雨さん、ありがとう~出来ました♪
お話は、自分の中では『絵子さんシリーズ』と読んでいます。
絵子さんシリーズでお話をたくさん書いていて、その中の1つのお話です。
雨が降り続くある日、水玉模様の雨傘を差した女の子が絵子さん家にやってきます。
これからデートだったけど、水溜りでころんじゃたのでちょっと服を着替えさせてくださいって・・・。
そこからお話が始まります。つゆ草がどこで出てくるか・・・うふふ~。
それは、本を読んでのお楽しみなんです~(^^)

つゆ草、そちらでも咲いているんですか♪日本みたい。
私も見つけるとうれしくなります♪
Commented by あじ at 2013-08-12 13:15 x
かわいい! 水玉の傘がいいなあ。
ひよこちゃんが見てる。
お盆はみんな忙しそうですね。
うちは今夜は阿波踊りに行く予定です。
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-12 18:51
あじさん、今夜は阿波踊りですか♪
いいなぁ。今頃徳島は阿波踊りのお囃子が聴こえてるんですね。
いつか阿波踊りのときに行ってみたい♪

水玉の傘、私もお気に入りです(^^)/
Commented by chie365 at 2013-08-14 14:16
hiyokoさん、こんにちは!
「おふろやさん」に続き、新作が出来上がったのですね。
豆本展に、間に合って良かったですね〜。

私は、夏風邪(ちょうどhiyokoさんが、シロップを飲んでいるころ)に続きバタバタで、新作間に合わず。
あんまり作れませんでした。(苦笑)

いよいよですね!
明日は搬入がんばってくださいませ。
今回もお世話になります!よろしくね〜♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-14 22:07
chieさん、夏風邪は良くなったのかなぁ。
私は、こんどは鼻づまり・・・。なかなか完全には
良くなりませ~ん。

新しい豆本、何とか間に合いました。
私の場合、会場が岡山だからギリギリまでじたばた出来るからね(^^)

明日は、搬入です。
今日は5月に亡くなった義母の初盆があって尾道へ出かけていました。明日も搬入の後、すぐにまた尾道へでかけます。
私もバタバタしてて、今夜はもうすこし明日の準備です。
毎日の中でいろんなことが起こるけれど、また豆本展に参加できることが感謝ですよね♪
今年もまたchieさんの豆本に会えるのが楽しみ♪
どんなふうに展示されるのだろうね。
またお知らせしますね。

いよいよ・・始まるね♪わくわく(^^)/
Commented by あけみ at 2013-08-16 09:03 x
いよいよ今日からですね!最終日にあるワークショップに参加予定ですが、まずは展示会をじっくり拝見したいので、今日、夫と一緒に見にうかがいます♪ひよ子さんにも会えるかな~どんな豆本に出合えるか楽しみ!
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-16 09:45
あけみさん、初日に来てくださるんですね♪
ありがとうございます。
私は初日に行けなくて会えないのは残念ですが、たくさんのいろんな豆本を楽しんでくださいね。

今回の豆本展、とっても見ごたえがありますよ~!
Commented by あけみ at 2013-08-17 09:21 x
拝見しましたよ!楽しい展示会ですね~、ひとつひとつ観て触って(サンプルがあるってイイね♪)かなり長い時間、夫とふたりでテトラにいました♪会えなかったのは残念ですが、かわりに、ひよ子さんの真心のこもった分身たちを手にとり、あったかくほわっとしました。パラソルのが私的にはいちばん好きでした。他の作家さんのものも個性いろいろで面白かった。ミニチュアのテレビやピアノの中から仕掛けをあけたり、押すと豆本登場☆って風古堂さんの豆本には驚きました。最終日のワークショップに参加予定なので、ひょっとしたらお会い出来るかも?ひよ子さん、ステキな世界を教えていただいてありがとう!
Commented by hiyokonohankati at 2013-08-18 10:39
あけみさん、来てくださってありがとう。
会えなかったのが残念でした。
風古堂さんの豆本には、いつも驚かせられます。今回もミニチュアのテレビはびっくり!しましたよ。あの中に本が3冊。そしてその本の中身も内容が濃い。すごいです。
私も今回で3回目の参加ですが、会を重ねるごとに豆本作家さんの素晴らしさとアイディアが出てくる頭の柔らかさを思います。
あけみさんが「つゆ草さん」の豆本を気に入ってくださってうれしいです♪新作だったので、どうだろうなぁ・・・と思っていたのです。
最終日25日は行く予定です。会えるとうれしいなぁ。
楽しみにしていまーす(^^)/


<<  豆本どき!始まりました      2013おかやま 豆本どき! >>