ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

京都妙心寺へ

今日は、レモングラスの久美子さんのお誘いで京都の妙心寺へ行ってきました。
b0198126_0314177.jpg

現地集合ということで妙心寺まで、るんるんさんと一緒に♪

予定の集合時間より早く着いたのでとても広い妙心寺の敷地内を散策すると・・・。
あら♪瓦で狛犬が踊っています。
b0198126_0465922.jpg

美しいお庭(ここは、お寺の中の保育園でした)
b0198126_048465.jpg


今回の目的は、妙心寺退蔵院でおいしいお昼ご飯(精進料理)を頂くこと。
b0198126_0351111.jpg

そのお料理の1つ。ごま豆腐。そして食前酒の梅酒。
ごま豆腐にのってる小さなきゅうり、お花も全部食べられます♪
前菜から始まって、食前酒、湯葉を使ったお料理、お蕎麦、揚げ物、なすの田楽、茶飯、フルーツ。
もうお腹いっぱい♪

他を観光する時間はなかったけれど、京都という場所は気持ちを「はんなり」させてくれます。
今回は、久美子さんのおかげ京都へ行くことができました。
ありがとうございました~。

今日出かけた妙心寺退蔵院は、春は枝垂れ桜がとても美しいそうです。
こんなCM見つけました♪春に行ってみたいなぁ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-06-03 23:10 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by 慈雨 at 2013-06-04 09:34 x
京都で精進料理なんていいですねぇ…。うらやましい♡
枝垂桜がきれいなお寺なんですね、ワタシもその時期に行ってみたいなぁ。京都に名何回も行ってるけど、知らない名所がまだたくさんありますね。
Commented by あじ at 2013-06-04 09:58 x
元気で可愛い狛犬さん、いいなあ。
こんなところに保育園があるんですね。
落ち着いた環境でいいですね。
夏は暑いし冬は寒い京都ですが、今の時期はちょうどいいのかなあ。
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-04 11:04
慈雨さん、いい思いをさせてもらいました♪
私、お寺で精進料理を食べたのは、初めてです(^^)
ここだけの話、ちょっとビールも飲んじゃいました~。

私もこの妙心寺は、知りませんでした。私も桜咲く頃、行って見たい!
Commented by hiyokonohankati at 2013-06-04 11:08
あじさん、狛犬かわいいでしょう♪

この保育園、うちのこうし君が通ってる保育園と同じ名前でした。なんだか親近感~♪
昨日は、暑くも寒くもなくちょうどイイ気候でした。
(あっ・・・でも電車はガンガンエアコンが効いてて、ちょっと寒かったです)


<< この花の名前、なんだろう?      ちっちゃい! >>