ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

村田さんの作品展へ♪

2月にテトラヘドロンで行われた『春待ちアート&クラフト5人展』で親しくなった村田あけみさんの作品展が岡山の遠音というギャラリーで今日から始まりました♪
b0198126_16334995.jpg

今回はご主人の村田收さん(画家)、村田さんのお母様村田香葉さん(書家)の作品も展示されているということで、とても楽しみにしてました。

b0198126_16365216.jpg

この作品は、書は村田香葉さん、絵は村田收さん、言葉は村田あけみさんの詩だそうです
「向かい合ったり 斜めになったり そっぽ向く日が たまにはあっても ふたりは一対」と書いてあります。
3人のそれぞれの素敵が感じられて好きです。


b0198126_16434879.jpg

b0198126_16442146.jpg

この絵は、村田收さんの作品。透明感のある幻想的な絵です。
色使いが村田收さんを現してるようだなぁと思いながら見てました。

b0198126_1647996.jpg

b0198126_16473014.jpg

村田あけみさんの人形たち
ふっふっふ(^^)テトラヘドロンの作品展で人気だったこぶたちゃん。今回もいました♪
「ねぶた」ちゃんだそうです。


村田さんご夫婦は、東日本大震災の福島原発事故で放射能の影響が心配で、栃木県を離れて岡山へ移住してこられました。
明日は、震災から2年目。村田さんたちの作品展のことをここに書かせてもらえるのも、不思議なことだなぁと思います。

作品展は、20日まで開かれています。優しい作品に癒されます。
どうぞ茶房&ギャラリー遠音へ足を運んでみてくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-03-10 17:12 | 素敵な人たち | Comments(6)
Commented by あじ at 2013-03-11 01:28 x
家族で作品を作るっていいなあ。
ねぶたちゃんかわいい。
「たちねぶたくん」思い出しちゃいました。
村上康成さんの絵が可愛いんです。
YOUTUBEで中川さんが踊ってます。
Commented by hiyokonohankati at 2013-03-11 06:13
あじさん、「たちねぶたくん」の踊りYOUTUBEでみました♪
おもしろーい!
絵本の絵もたのしいね。「うすめぶた」「かまえぶた」ってどんなブタなんだろう。
絵本、借りてみます(^^)/
Commented by あけみ at 2013-03-14 21:31 x
ご紹介して下さっていたんですね、ありがとう!新聞に載ったこともあってか(けっして行きやすい場所ではないのに・汗)多くの方が足を運んで下さっています。ひよ子さんも倉敷から来てくれてありがとう!作品をひとつひとつ大切に観て下さっているのが伝わってきて嬉しかったです。そうそう山陽新聞のホームページの動画ニュースで今、動く私たちが見れるよ(笑)ココ
http://mov.sanyo.oni.co.jp/news_okayama/index.html?d=2013031303
Commented by あけみ at 2013-03-14 21:41 x
あじさん、はじめまして。人形のねぶた、気に入って下さってありがとう♪『たちねぶた』って絵本があるんですね~!びっくり。知りませんでした。うすめぶた かまえぶた??今回の展示会には『踊るぶた』『オルガンを弾くぶた』『プロポーズするぶた』も創り出してますけど(^^;
Commented by あじ at 2013-03-15 10:38 x
中川ひろたかさんの本で、青森のねぶたの立ってるやつ
「たちねぶた」なんですが、ブタちゃんが立ったり寝たりしてるんです。
ななめぶたとか、しゃがみぶたとか。かまえぶたはないと思う。
Commented by hiyokonohankati at 2013-03-15 10:49
あけみさん、あじさん、ぶたさんの話で盛り上がりますね♪
いろんなぶたがあるものですね~。
あけみさん、動画で村田さんたちを見ました~(^^)
素敵に映っていました♪
たくさんの人たちに村田さんたちの作品を知ってもらえるといいですね。


<< 卒業おめでとう      お弁当ありがとう >>