2013年 01月 16日

甘酒ごっくん

寒くなってきて甘酒がどーしても飲みたくなりました。
それで昨日の朝、おじいちゃんの病院へ行く前に鍋座布団に仕込んで行きました♪
お米1合分のおかゆに麹を300グラム。
私は、麹をすこし多めに混ぜます。その方が甘くて美味しい甘酒が出来ます。
夜9時くらいに鍋座布団から取り出すと・・・
b0198126_8412671.jpg

トロトロ~ン♪と甘酒が出来てました。出来上がった甘酒は、土鍋のままで朝まで放置。

朝、さっそく生姜をたっぷり入れてごっくん!
b0198126_8455687.jpg

つぶつぶとろとろ、おいしい~あったまる~~。

甘酒ごっくん飲んでおじいちゃんの病院へ行ってきます。
おじいちゃん、今日退院になりました。1週間の入院。あとは通院でイイようです。
早く良くなってよかった(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-16 09:05 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by あじ at 2013-01-16 10:41 x
おじいちゃん早く良くなってよかったですね。
年取ると肺炎って怖いですよね。
甘酒、実家に行くといつも勧められます。
最近はスーパーに売ってるもんね。
Commented by hiyokonohankati at 2013-01-16 15:57
あじさん、おじいちゃんは1週間病院に居たけれど、なんだかあっという間でした。
おぉー!!とびっくりするくらいお薬をもらっていました。

甘酒、子どもの頃は飲めなかったです。最近は、めちゃ好き。
なんでだろう~~(^-^)
Commented by at 2013-01-19 07:45 x
退院おめでとう。
甘酒も美味しそう~自家製だなんてすごいね♪
それから、FM岡山に、メール(番組の感想)ありがとうございました。 森田さんも、ディレクターのいりちゃんも、とても喜んでました。
これからもよろしくね☆
Commented by hiyokonohankati at 2013-01-19 16:26
梅さん、ありがとう。
1週間で退院できてよかったです。お嫁ちゃんが本当によくしてくれました。
FM岡山へファンメール送っちゃいました♪エヘヘ。
これからも応援してます♪


<< また作っています      おじいちゃん入院 >>