2013年 01月 02日

(初)日の出

今朝洗濯物を干そうとしたら、東の山が光ってました。
「あっ日の出!」
急いでスマホでパチリッ♪
b0198126_726456.jpg


昨日は見られなかったので、私には初日の出~♪
なんだか朝から嬉しい気分です(^^)

お正月。かわいいグッズをご紹介。
b0198126_910163.jpg

小さな鏡餅と巳年の十二支守り。どちらも手のひらサイズ~♪

巳年について調べてみました。
「巳」という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。
そして祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからとか。

蛇は弁才天の神様でもあるんですね。知らなかったです。
良い1年になるといいですね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2013-01-02 09:32 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2013-01-02 14:50 x
日の出とともに洗濯物を干すなんて
なんて早起きなんでしょう!
鏡餅も巳もちっちゃくて可愛い!
Commented by hiyokonohankati at 2013-01-02 21:02
あじさん、そんなに早起きじゃぁ~ないよ(^^)
まだ夜が明けるのは遅いから。
なぜかちっちゃいものが好きなんですよね~。体は、デッカイんだけど・・・。
Commented by at 2013-01-07 07:53 x
ひよ子さん、あけおめです。
今年も、ゆるゆる ブログ楽しみにしてます。
よろしくね♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-01-07 23:23
梅さん、あけましておめでとうございます♪
私も梅さんのブログが楽しみです(^^)
青い写真、美しくて幻想的~。いろんな撮り方があるのですね♪
今年もどうぞよろしくです。
Commented by chie365 at 2013-01-08 23:20
hiyokoさん、あけましておめでとうございます♪
今年も、豆本を始め、やわらかなイラストや、美味しいもの…
楽しみにしています♪
やっぱり小さなものって、いいよね〜♪
鏡餅と巳年の十二支守り、かわいい♪♪
Commented by hiyokonohankati at 2013-01-09 00:55
chieさん、そーなんです♪
なぜか小さい物にときめいてしまいます(^^)
今年もワクワク♪するもの作りたいね~。

今年もどうぞよろしく♪です。


<< 四つ葉工房さん      あけましておめでとうございます >>