ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

僕のうしろに道はできる

昨日山元加津子(kakkoちゃん)さんの講演会「奇跡が奇跡でなくなる日にむかって」の講演会が、総社で開かれました。

講演では、まず初上映となる『僕のうしろに道はできる』が放映されました。
脳幹出血で突然倒れたkakkoちゃんの元同僚の宮ぷーさん。宮ぷーさんは、一生植物状態、二度と体を動かすことが出来ないと言われていました。
でもkakkoちゃんは、必ず回復すると信じていました。毎日、毎日病院へ通い、いろんなことを試みて、そしてやさしい言葉をかけていきました。そして宮ぷーさんは、すこしずつ命の芽が芽吹いていくように回復していきます。


映画は30分ほどだけど、この映画ができるまでの何年ものkakkoちゃんと宮ぷーのがんばりには、脱帽です。
大切なことを伝えていく映画です。ぜひ、たくさんの人に観て欲しいです。

昨日は、意識障害の看護の実践と研究をされてきた紙屋克子先生の講演もありました。
紙屋先生のお話は、看護の側からの専門的な言葉も沢山出てきましたが、たくさんの臨床経験を積まれてのお話は、本当に回復していくんだという希望が湧いてくるようでした。

それから映画の題名でもある『僕のうしろに道はできる』の本の先行発売もありました。
b0198126_7441672.jpg

この本の中にはkakkoちゃんが伝えたかったことがぎゅ!と詰まっています。この本を本屋さんで見かけたら手にとって見てほしいてす♪

昨日は、総社に日本中の各地から1000人以上の人たちが講演のために集まりました。
b0198126_802910.jpg

私が、たまたまロビーで会った人に声をかけました。
「どちらからですか?」
「北海道からです」
どひゃー!でした。びっくりです。帰りにその人にまたお会いして、六花亭のお菓子まで頂いてしまいました。ありがとうございました!うれしいーー。
そして大勢の人数の中、きんこさんが席を確保してくれていて一緒に講演を聴けました♪

本当にイイ1日でした。たくさんのいろんなことに感謝の1日でした~~~(^^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-12-09 08:07 | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-12-09 10:30 x
本当に遠いところからもたくさんの人が集まったんですね。
kakkoちゃんがやるといったら、本当にできてしまうところがすごいですね。
本が出たらぜひ読みたいです。
Commented by hiyokonohankati at 2012-12-09 18:08
あじさん、本当にたくさんの人たちでした。
1000人を超えたと思います。kakkoちゃん、本当に魔女なのかも。
本は、もうすぐ書店にも並ぶと思います。
見てくださいね~(^0^)/
Commented by perican at 2012-12-14 20:53 x
いい会になったんだね~
行きたかったな。
kakkoちゃんにも会いたかったな・・・
Commented by hiyokonohankati at 2012-12-15 10:15
pericanさん、またkakkoちゃんに会えるといいね。
すごくたくさんの人でした。
kakkoちゃん、やっぱり魔女かな。

pericanさんにも会いたいです。。。


<< 2012年12月12日12:12      ハーブマット >>