2012年 10月 05日

ひよ子♪焼肉のタレ~~

昨日の晩御飯にビビンバ丼にしよう♪と夕飯の仕度を始めて
「あっ!焼肉のタレ、買い忘れたぁ」
どうしよう・・・と思いながら、前に友だちが焼肉のタレを手作りしていたことを思い出しました。

ニンニクも生姜もあるし。私でも作れるかも♪と思ってPCでも調べて作ってみました。
出来上がってビビンバ丼にかけてみると(^^)とっても美味しい~!
b0198126_12412111.jpg


家の場合。お肉はひき肉です。
今回は、卵を錦糸卵みたいにしたので家族はチラシ寿司かとおもったらしいです。
手作り焼肉のタレは、今日の方がもっと味が落ち着いて美味しかったです。
また次におなじ味のタレが作れるかどうかわからないけれど、買ったタレより美味しかったような気がしてます。

とりあえずは、作り方。

材料は・・・しょう油 100cc  味噌 大2  砂糖 大4
      にんにく 2かけ 生姜 親指くらいの大きさ(どちらもすりおろす)
      すりごま 大1 豆板醤 小1  ハチミツ 大1
      りんご 1/4個(すりおろす) あれば塩麹 小1くらい

材料をすべて合わせてレンジで2分くらいづづチンして何回か混ぜ合わせました。
簡単に出来ましたよ~♪

次からは、もうタレは買わなくていいかなぁ~なんて思っています。
買い忘れて、良かった(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*  
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-10-05 12:54 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-10-05 17:06 x
へえ~そうなんだ。
うちはあんまり焼肉のたれ使わないから、
でも、作ったのはおいしそう。
息子がいないと料理に気合が入らなくて、
つい手抜きの毎日です。
Commented by hiyokonohankati at 2012-10-05 18:16
あじさん、うちは焼肉はしないけどタレだけは調味料みたいに使ってました。
作った焼肉のタレ、さっき生キャベツの細切りにかけてみたら美味しかったよ♪
それだけでご飯を美味しく食べられました~(^^)
Commented by あじ at 2012-10-08 21:07 x
私はポン酢派なので、結構使います。
炒め物にも。
ドレッシングにも。普通か。
Commented by hiyokonohankati at 2012-10-08 22:42
あじさん家は、ポン酢派♪ポン酢もいいですね~。
炒め物にもですか(^^)
今度使ってみようっと♪


<< いっぱい歩いた      工夫してる!すてきです。 >>