2012年 08月 28日

お昼ごはんに油麩丼

油麩・・・初めて見て、初めて食べました。
お友だちからのいただき物です♪

油麩は、宮城県に昔から伝わる食材で油で揚げて作ったあげ麩。
b0198126_134507.jpg

小さなフランスパンみたい(^^)

これを1cmくらいの長さで切って、お湯に浸して柔らかくして使います。
b0198126_13473734.jpg

今日のお昼は、油麩丼。親子丼みたいでしょう♪
お麩だから、消化もよさそうです。
そして油で揚げたお麩だから、料理に使うとこくが出て美味しい~。
油麩丼、美味しかったです!ごちそうさまです。

夜は、ナスといっしょに煮てみようかな♪

その土地では、食べなれていても他の場所では知られていない食材って、たくさんあるのかな。
そういえば、長女が東京には「ピーナッツ豆腐」をスーパーで見かけないって。
「ピーナッツ豆腐」って、岡山だけ??なのかな。
美味しいのになぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-08-28 13:58 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by あじ at 2012-08-28 18:24 x
油麩、食管的には普通の麩と同じようなんでしょうか?
おいしそう。
岡山には「ピーナッツ豆腐」があるんですね。
沖縄には「じーまみー豆腐」って、ピーナッツの豆腐ありましたよね。
他のところにもあるんでしょうか?
徳島にはないです。卵豆腐かゴマ豆腐くらいですね。
Commented by hiyokonohankati at 2012-08-28 22:18
あじさん、油で揚げているので普通の麩より周りが固めです。
だから煮物にするとやわやわにならず煮崩れないです。
夕飯のおかずに、ナスと煮てみました。とっても油麩が美味しかったです♪

徳島にはないのぉーー!!『ピーナツ豆腐』
美味しいのになぁ・・・。
Commented by chie365 at 2012-08-28 23:57
hiyokoさん、『ピーナツ豆腐』って、どんな味なの?
味噌ピーは知ってるけど、
こちらでは、見たことも聞いたこともありません。
今度ブログで紹介してね〜♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-08-29 09:19
chieさん、やっぱり?そちらにも『ピーナツ豆腐』はないんですか!
びっくり。
冬にはないお豆腐なのです。春から夏にかけてだけお豆腐のコーナーに置いてあります。
味は・・・ごま豆腐みたいにちょっと濃厚な味。
そうかぁ・・・ないんだね。。。『ピーナツ豆腐』
Commented by at 2012-08-29 09:37 x
いつも面白い食材ありがとう。
今度試してみようかな?
つるつるのモモ、も美味しかったよ。ありがとう。
皮をむかずにそのまま がぶり。
ピーナッツ豆腐も美味しいよね♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-08-29 17:35
梅さん、モモ美味しかったですか♪よかったぁ!
今の季節、モモはとっても美味しい~~♪
ピーナッツ豆腐、私好きですよ。
他の県では、売っていない豆腐?だなんて知らなかったです~。
びっくり(^^)


<< ブログのイラスト      豆本展。。。ありがとうございました >>