ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 06日

ネジリ花

豆と散歩に出てネジリ花を見つけました。

それも真っ白。めずらしーと思ってパチリ。
b0198126_116814.jpg

ボケボケの写真ですみません。どんなふうに頑張ってもボケちゃうのです。

普通は、可愛いピンク色。
b0198126_1171794.jpg

くるくるまわって咲いてねじ巻きみたい。

家に帰って名前はネジリ花で大丈夫?と調べてみました。
私の愛用の本。とても写真がきれいなのです♪大好きな本。
b0198126_1193636.jpg


調べてみると・・・ネジリ花ではなく『捩花(ネジバナ)』というそうです。
捩花の別称は、捩摺(モジズリ)。捩(もじ)れ模様に染めた絹織物のことだそうです。

捩花(ネジバナ)は右巻きと左巻きがあるそうです。
私が見つけたのは・・・・・右巻きだった~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-07-06 11:19 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-07-06 13:42 x
花の本、とってもきれいですね。
中の写真もきれいだろうなあ。
ねじ花、実家の芝生のところにたくさん咲いていました。
もうだいぶ終わっている。
たまに白いのもありますね。
毎年わすれずに出てきて、だんだん増えているようです。
Commented by hiyokonohankati at 2012-07-06 18:36
あじさんのところにもネジ花が咲いてるんですね♪
小さい花だから、つい見過ごしてしまいそうになるけれどピンク色が可愛い花ですね。

「野の花」の本は、最初図書館で見つけました。
とても素敵な本だったので購入しました。野の花のいろんな説明が書いてあるのも「なるほど~」って思います(^^)
Commented by at 2012-07-07 06:44 x
ネジ花、自宅付近では、なかなか見つかりません。
可愛い花なのに・・・
本、面白そうですねww今度探してみよう♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-07-07 09:16
梅さん、ネジ花はかわいいですね。
梅さん家の近くでも咲いてるとイイのにね。もし咲いてたら右巻きか左巻きか見てくださいね♪

この本、写真がとても美しいです。花たちの写し方もイイ感じで好きです。きっと岡山の図書館にもあります(^^)


<< 青空と本屋さん      おみやげ >>