人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫女苑(ヒメジョオン)

姫女苑(ヒメジョオン)が気になります。
今、裏山にも、豆の散歩コースの道にも、うちの周りにも・・・いっぱい咲いてます。

『姫』の文字が付く名前もなんだか可愛い。気になるので描いてみました♪
姫女苑(ヒメジョオン)_b0198126_1615243.jpg


姫女苑(ヒメジョオン)ちょっと調べてみました。

江戸時代末期に観賞用として渡来。その後野生化して全国に広がりました。
渡来当初は「柳葉姫菊」と呼ばれて珍重された花だったそうです。
原産地の来たアメリカでは、結石や利尿に効く薬として利用されていました。


姫女苑(ヒメジョオン)にそっくりな春紫苑(ハルジオン)もあります。
私は、どっちがどっちかわからないです・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
by hiyokonohankati | 2012-06-25 15:58 | hiyokoイラスト | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-06-25 18:06 x
ヒメジョオン、なんか歌もありましたね。
観賞用だったんですね。雑草だと思ってました。
ハルジョオンとは葉の付き方が違うようです。
あと、茎が詰まっているか、とか。
でも、ぱっと見わからないよね。
Commented by hiyokonohankati at 2012-06-25 21:22
あじさん、調べてみると昔は観賞用だったみたい(^^)
小さなお花がかわいいものね。

葉の付き方が違うのですか・・・。
咲く時期もちがうのかなー。写真を見ると、ハルジオンのほうが、花びらが薄っすらとピンクだったです。
Commented by るんるん at 2012-06-27 15:06 x
この間 餡子訪問したとき 台所にさしてあったから きっと描くのかな?って思ってた!!

そう言えば団地の上の道からラーメン屋にぬける途中の広場に群生してたよ。

ユーミンの歌に出てくるのはハルジオン?ヒメジオン?
Commented by hiyokonohankati at 2012-06-27 18:15
るんるんさん、この間はあんこ、ありがとう~~♪
台所にさしてあったの気づいてたんだね。そうなの、ちょうど描いてました。
描いてると癒されるんです(^^)
今群生してるよね。遠くから見るとカスミソウみたいに、白いドットがいっぱい。きれい~。

ユーミンの歌は、知らなかったよ。youTubeで見てみました。
「ハルジョオン・ヒメジョオン」っていう歌だったぁ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 青空とサボテン だんだん・・・ >>