2012年 06月 02日

かわいい折り本

大切な写真で豆本を作ってくださいという依頼がありました。
最初は、絵本製本にしようかなと思いましたが、写真の枚数が少なかったので折り本にしてみました。
b0198126_21371782.jpg


そして6冊、それぞれに違う色で作って欲しいということだったのでこんなふうに作ってみました♪
b0198126_21374119.jpg

b0198126_21375799.jpg

外の箱は、ドット柄のプリント生地を裏打ちしました。
中の折り本の表紙は、色画用紙です。

今日、出来上がった豆本を見てくださってとても喜んでくださって、私も嬉しくなりました♪
依頼してくださってありがとうございます(^^)

実は、依頼されて豆本を作ったのは初めてなのです。
たくさん豆本を作ってきましたが、プレゼントでの作成だったり、豆本展のために作ったり、私の方から『作らせてください!』といって豆本を作成したり・・・。
そういう豆本がほとんどでした。

今回は「作ってください」と言ってくださっての豆本。とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

気がつけば、もう6月。
蒸し暑さも感じるようになりました。タンスの中の衣替えしなくちゃ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-06-02 21:58 | 豆本 | Comments(6)
Commented by あじ at 2012-06-03 02:46 x
とってもかわいいです。
外箱の組み合わせとか。
どんどん依頼が来ちゃったりして。
Commented by ひよ子 at 2012-06-03 08:38 x
あじさん、ありがとう~。

私がドット柄が好きなもので・・・こんな感じに仕上げてみました♪
もっと大人っぽいのが良かっただろうか・・・とも思っています~。

今なぜかパスワードは、合ってると思うのにブログに入れないので、『ひよ子』でコメントさせてもらいました~。
Commented by harumama-0325 at 2012-06-04 13:14
キュート!! (^^♪
ドット柄で統一したにもかかわらず、煩さがないところがセンスいいですね。
さっすがです!

やっぱり依頼を受けてつくる豆本というのは、気合いが入るし、緊張感も
あっていいもんだと思います。(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-06-05 06:48
ハルままさん、ありがとう~~。
依頼されるとハルままさんが言うように、緊張するけど、とっても嬉しくなるね。

プリントした写真や文字が水に弱いので、そこの所だけ「注意してくださいね」とお願いしました。
Commented by harumama-0325 at 2012-06-05 09:59
なるほど。
では、次回つくられるチャンスがあったときは、水に強い本文紙に
されてはいかがですか?
最近では、薄口なのに水につよい写真用の用紙が売られていますよ。
(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-06-06 00:26
ハルままさん、「本文紙」ですか。知らなかったー。
インクを変えないといけないんだろうと思ってました・・・。
教えてくれてありがとう♪


<< ラジオからコブクロの歌♪      きんこさんイラスト展最終日 >>