ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

文香夏バージョン

こむぎさんのハンコのおかげで、素敵な文香夏バージョンが出来ました♪
今回は、豆夫婦函に入れてみました。
金魚のハンコを押して作った豆夫婦函に使った紙は、障子紙です~。

こんな感じです。
b0198126_534535.jpg

中を開けると・・・
b0198126_5343953.jpg

そして、こんな文香を入れています。
b0198126_5352597.jpg

最初水色の表紙で和綴じを作っていましたが、生成り色もいいかなぁ・・・と変更。
どっちがいいかな。生成りのほうが、水の波紋が目立ちます。
b0198126_5384782.jpg



文香の香りは『water』という香りです。でも前の『vanilla』にくらべると香りが薄いです。
鼻をくんくん近づけないと香らないかも・・・。
他にも白檀の香りが欲しいという人もいるので、そういう香りも作った方がいいかなぁとも思っています。

はりがねで、金魚をすくう物も作ってみたけど・・・そう見えるでしょうか?
これは、ただのオマケ。飾りです(^^)


文香夏バージョン・・・こんな感じです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-25 05:57 | 豆本 | Comments(8)
Commented by at 2012-05-25 10:11 x
ひよ子さん、めちゃめちゃ可愛いです。
金魚をすくう・・・金魚ポイ!
キンギョのハンコのデザインも ◎
豆本展が楽しみ~♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-25 11:24
梅さん、ありがとう~♪
金魚すくいをしたくなりませんか?(^^)
こむぎさんのハンコのおかげで、可愛い和綴じ豆本が出来ました♪
今回は、たくさんの豆本作家さんが参加されての豆本展。
いろんな豆本が見られるだろうなぁ。私も楽しみです。

梅さんのブログもお花がいっぱい!
バラの季節ですね。バラは、華やかですね。
ブログの写真から、香りも香ってくるといいのになぁ~。
Commented by harumama-0325 at 2012-05-25 17:02
かわいい!!
いい作品ができましたね~♪
ポイをつけるところも、さすが!です。
夏に手にとって見られるのかと思うとワクワクします。
やっぱりアイデアがいい!(^^)b
Commented by あじ at 2012-05-25 17:07 x
金魚ですねえ。
夏がやってきた感じです。
私は生成りのほうが好きかな。
金魚すくいのポイまで付いてるなんて!
小さい金魚作って掬いたい。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-26 02:21
ハルままさん、ありがとう(^^)
金魚すくうもの・・・ポイっていうんだね。知らなかったぁ。
梅さんもあじさんもそう書いてるので気がつきました~。

豆本展でみてくださいね。
だんだん近づいてくるね、豆本展。日にちが経つのが早くて、大丈夫か私・・・って、ちょっとドキドキしています。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-26 02:26
あじさん、ありがとう~~♪
金魚って夏のイメージですよね(^^)
子どもの頃は、よく金魚すくいをしました。
生成りのほうが、私もイイかなぁって思います。

このポイにあう金魚・・・豆金魚だね(^^)
ちっちゃくてかわいいー。
Commented by chie365 at 2012-05-26 13:36
hiyokoさ〜ん!
すっごく、かわいいです〜〜♪♪
あのちいさなハンコが、こんな素敵な作品になるんですね〜。
さすがだわ。hiyokoさん!小道具もいい感じです。
どちらもいいけど、生成り色の方が、私は好きかなぁ〜。

夫婦函もきれいに仕上がっていて…たくさん作るの大変だったでしょう?
表紙は、どんな紙で作ったのですか?よかったら教えてくださいませ。

そうそう。和綴じ、きれいに揃っていますよ〜♪
太すぎない糸の方が、きれいに揃って見えるような気がします。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-26 21:33
chieさん、ありがとう~~(^-^)/
かわいいハンコのおかげで夏バージョンの豆本が生まれました♪
最初は、水色の表紙のイメージだったけど、生成りで作ってみたら、こっちの方が私も好きだなぁ~と思いました。

夫婦函・・・そうなのです。型紙の微妙な厚みの違いで出来上がりの蓋が閉まらなかったり・・・。
ずっと背中を丸めての作業で、ちょっと腰が痛いのです(トホホ・・)

和綴じの表紙は、シーチング生地を裏打ちして使ってみました。
綴じる時、chieさんが教えてくださったことを頭に置きながら綴じました♪揃ってますか♪ありがとう~~。


<< 冷たいもの2つ      オレンジの洗面器から・・・ >>