ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

ふかしまん・紙すき・ライブ・・・

今日は、きんこさんが徳島から来て下さってコルネットさんで在廊してくださる日♪

岡山へ行く前にきんこさんと一緒にちょっと寄り道。
総社の宮筋文化堂さんでスイーツマーケットに出店中のるんるんさんの所へ。
marieちゃんとほっかほかのふかしまんを蒸かし中~♪
b0198126_7624.jpg

(ふかしまんの画像、パクリ!と食べちゃって撮るの忘れてました~・・・)

カフェアンドゥさんもスコーンやケーキを笑顔で販売中~~♪
b0198126_785716.jpg


お腹を満足させてから岡山へ。
今日はわがみやさんで紙すき体験が出来ると聞いていたので、紙すき体験しました~ワクワク♪
きんこさん、横野和紙の人と紙すきを体験中~(^^)↓
b0198126_7121889.jpg

私がすいた和紙は、こんな感じ。押し花をはさんで・・・かわいい。
b0198126_713495.jpg

紙すきを体験すると、また紙好きになります。
1枚1枚の紙の大切さも感じました。

今日は、盛りだくさんの1日だったのです。
この後、コルネットさんで「shabon」さんのライブ。
ライブでは、素敵なコラボがありました。きんこさんの展示中のイラストに「奇跡の青いバラ」、そしてshabonさんの歌にも「輝跡(きせき)の青いバラ」の歌♪
きんこさんのイラストとshabonさんの歌が響きあっているようでした♪

コルネットさんで、偶然にも私の『祈り』の絵を購入してくださったFさんにも会えました。
プレゼントもいただいて・・・ありがとうございました。

今日は、私は最幸~の1日。人との出会いって不思議。そして楽しいね。
私にご褒美のような1日だったなぁ・・・こんな日もあっていいよね(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-19 23:55 | 素敵な人たち | Comments(7)
Commented by あじ at 2012-05-20 11:19 x
楽しいこといっぱいの日だったようですね。
ほっかほっかのふかしまん、おいしそう。
おなかすいたあ。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-20 12:29
あじさん、そうなの♪
紙すきは、初めてやってみておもしろかったです。もう1回やってみたい(^^)
ふかしまん、なかの具が2種類。鶏の塩麹あんと木の実が入ったあんこ。どちらも美味しかったです。
近ければなぁ~、「どうぞ♪」って届けられたのだけど♪
Commented by chie365 at 2012-05-20 20:37
hiyokoさ〜ん!
この、押し花をはさんだ和紙、ステキだわ〜♪
こんな感じの和紙で、花図鑑作ったらいいかも…。
なんて、ひとりで想像してニヤニヤしてしまいました。(笑)

今日は美味しい楽しい一日だったのですね。
う〜ん。私もふかしまん食べた〜い!紙すきした〜い!!
ところで、鶏の塩麹あん。って、どんな味ですか?
Commented by perican at 2012-05-20 23:48 x
すっごい楽しいそうな一日だったんだ~!!
良かったねぇ・・・
学校で紙漉していたから、私もすけるよ~
ちゃんと楮で紙作ってたんだよ。
素敵な紙ができますよね。
私も紙、大好き。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-21 10:40
chieさん、この和紙、かわいいでしょう♪
押し花は、わがみやさんが用意してくださっていました♪
そうかぁ~~♪和紙で、花図鑑!いいなぁ。
作ってみたいね♪もし売ってたら買いたい(^^)

鶏の塩麹あんは、鶏の胸肉を塩麹に漬けてそれを野菜と一緒に炒めたものかなぁ・・・。
塩麹は、今ブームですよね♪
塩麹の塩味がまあるい塩味で本当に美味しかった!
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-21 10:47
pericanさん、1日のうちでいっぱい色んなことがあった日でした♪
どれも楽しかったです(^^)

pericanさん、紙すきが出来るんですね♪
実は、私ちょっと失敗しました。水に溶かした紙の繊維?をくみ上げるのが結構難しい・・・・。
だから私のすいた紙は、薄い所とぶ厚い所が出来ました~。
まぁ、これも個性として・・・(^-^)

楮で作ったの?すごい。すてきな味のある紙が出来たんだろうなぁ・・・。
私がすいた紙は、三椏の紙だそうです(^^)
紙作り、おもしろいね。
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-21 17:06
chieさん、鶏塩麹あんのこと。友だちが教えてくれました♪
塩麹に漬けた鶏肉とネギ、そして隠し味に昆布茶を入れたものをふかしまんの皮に包んで蒸してあるそうですよ~(^^)


<< オレンジの洗面器から・・・      リメーク >>