2012年 05月 12日

プレゼント

パン屋の「こむぎ」さんにプレゼントを作りました♪
『こむぎ』の豆本。
b0198126_6275368.jpg

中は、こんなかんじ。
b0198126_6282236.jpg


こむぎさんの作るパン、どれもとても美味しいのです♪
それからもうひとつ、消しごむハンコを彫るのが上手い!のです。
私では、到底彫れない小さなデザインも彫れるのです~♪そこで、私は小さなハンコをお願いして彫ってもらうことにしました(^^)
そのお礼に、この豆本を作ってみました。

表紙の紙は、わがみやさんが柿渋で染められた和紙です。柿渋で染めた後、寒天を溶かしたものを塗ってあるそうです。なんともいえないキラキラとした光沢がある和紙です。
こんなふうに包んで渡そうかな。
b0198126_6405726.jpg

b0198126_6411743.jpg

気に入ってもらえるといいな(^-^)

今回の豆本の写真は、「カフェ・アンドゥ」さんに提供していただきました。ありがとう~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-05-12 06:45 | 豆本 | Comments(8)
Commented by at 2012-05-12 16:42 x
包み方がおしゃれ!!
上手に使ってくれてありがとう。
明日は、フィールドオブクラフトで、倉敷に行きます。
天気もよさそうだし楽しみです♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-12 20:15
梅さん、ありがとう♪
今日こむぎさんに持っていって豆本を見てもらいました。
表紙に使った梅さんの染めた和紙を見て「好きです。こんな感じ」って。とても気に入ってくれました。
嬉しかった~♪

フィールドオブクラフトに出展されるの?
明日も晴れの空みたいですね~♪私も出かけてみようかな(^^)
Commented by あじ at 2012-05-13 12:29 x
渋くてとってもいい感じです。
寒天塗ったりするんですね。へえ~

ひよ子さん石鹸作りますか?
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-13 17:32
あじさん、ありがとう~。
そーうなんです。寒天って食べるだけじゃないんですね。
私も知らなかったことなのです。
紙を染めるというのも面白そうなんですよ(^^)

石けん?去年作りました♪
今年も作りたいと思いながら、なかなか作れていないんです~。
Commented by harumama-0325 at 2012-05-16 15:44
あ~、やっぱりhiyokoさん、センスgoodです!
素敵なプレゼントになりましたね。
それに素材もいいのよねぇ~ (^^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-16 18:48
ハルままさん、そうなのです♪
素材に助けられています(^^)実物の紙は、本当に素敵ですよ。

夏にこちらに来られたら、梅さんの染めた紙を買って帰らなくちゃね~。
Commented by chie365 at 2012-05-17 22:30
hiyokoさん、こんばんは!

素敵な豆本ですね〜♪
柿渋で染められた和紙の表紙も、雰囲気にぴったり。
帯の部分にもちゃんと表紙のラベルの半分が…
ふふふ♪いい感じです。^_^

以前作った、オイリアさん(今はコルネットさんなんですね。)の
豆本も素敵だったし…さすがです♪
次は誰にプレゼントする豆本を見れるのかなぁ。楽しみ〜♪♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-05-18 18:48
chieさん、ありがとう~♪
しばらく豆本を作っていなかったのでこれを作って、手と頭のリハビリです(^^)
作ってみると、いろんな手順を忘れてました(年取ってるからね~・・・)

イイ感じですか♪嬉しいです!!
プレゼントとなると相手の喜んでくれる顔を想像しながら(^^)
ワクワクして作ってしまいます。

これは、絵本製本。糸綴じでつくる製本も出来るようになりたいです~♪


<< こむぎさんの消しゴムハンコ      コルネットさんできんこさんのイ... >>