2012年 04月 24日

白いタンポポ

今日は、白いタンポポを見つけました。
確か去年も見つけたような気がしますが、場所は違うところ。
白いタンポポ↓
b0198126_15221754.jpg

普通のタンポポと比べると・・・
b0198126_1522478.jpg

ね、白いでしょ・・・。色白タンポポ(^^)

前に作っていた招き猫おみくじ。これをもう少し改良してました。
名前が「招き猫おみくじ」だったけど、こんどは『豆本おみくじ』にしました。
前の物はコレ↓コピー用紙をカラーコピーして折ったものでした。
b0198126_15264399.jpg

こんどはこんな感じ~。友禅千代紙を折ってみました(ちょっと紙に厚みがあるけれど)
b0198126_1528175.jpg

中もちょっと変えています。「もくじ」なんて付けちゃいました♪
b0198126_15345251.jpg

招き猫おみくじは、2ページ目にありますよ~。
b0198126_154719100.jpg


こんな感じで今回も夏の豆本展に向けて少しずつおみくじを作っています。
来て下さった人たちに引いてもらえたら嬉しいです~~(^-^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-24 15:50 | 豆本 | Comments(8)
Commented by あじ at 2012-04-24 21:36 x
かわいい!
引きたあい!
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-25 06:53
あじさん、ありがとう~♪
引いてもらいた~い(^^)/
このおみくじ、家族に見てもらったら文字の間違いがいくつかありました。よく確認したはずなのに・・・。
もう一度・・・いえいえ2回も3回も確認しなくちゃと思っています。
Commented by at 2012-04-25 09:37 x
あじさんと同じく、かわいい!
一ページ目のひよこのハンコも可愛いww
で、白いタンポポ、珍しいね♪
Commented by chie365 at 2012-04-25 09:41
hiyokoさん、おはようございます〜♪

おみくじ、グレードアップしたのですね。^_^
「もくじ」のページには、ひよこの落款!!
いいなぁ〜。私もひいてみたいです〜♪
行けたらいいのですが、家のこともあるのでなかなかねぇ…。トホホ。
hiyokoさんもいよいよ始まったのですね。
私もそろそろ、がんばろう!!

色白タンポポ、私はまだ見たことないんですよ。
この色合いもまたかわいいですね♪
Commented by harumama-0325 at 2012-04-25 09:58
白いたんぽぽ? へぇ~~~(^^)って眺めていたら、なんと!?
続々と生まれている豆本!
おみくじを本にしちゃったのですね~。 なーんて可愛いの!?
会場に行ったら絶対、引きますよ、私。
あー、でも最終日だと、もぅなくなってるわね。(T_T)

ひよこの落款は、消しゴムハンコですか?
可愛い~。
篆刻や木版画を始める前に消しゴムハンコの制作も検討したのです。
でもね、相手はゴムでしょう?
簡単に取り掛かれそうだけど意外に素材が伸縮するから難しそうで、
遠のいてしまったのでした。
さすが! hiyokoさん、上手ですね。(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-25 10:45
梅さん、ありがとう~(^^)
白いタンポポ、今朝同じ所を見に行ったらもう咲いていませんでした。誰か摘んでいっちゃったかな。

梅さんのブログのマツムシくん。すぐにわからなかったです。
見つけた梅さん、すごいね♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-25 10:56
chieさん、ありがとう~♪♪
来てもらえると嬉しいけれど・・・遠いし・・・。
いろいろな事情があるものね。私も実家の父の事で、気がかりなことがあるんです。
毎日いろんあことがありますが、豆本作ったり絵を描いたりできるときはワクワク♪
ワクワクできることがあるって幸せです。

chieさん、どんな作品を作られるのかなぁ。
その作品を手にとって見ることができるのが本当に楽しみ。

がんばりすぎず、楽しんで作ってくださいね。
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-25 11:08
ハルままさん、ありがとう~(^-^)/

ひよこのハンコは消しゴムです♪でも実際にハンコを付けてるのではなく、画像として取り入れて印刷しています。

ハルままさんのハンコの腕前は素晴らしいから、私のは遠目に写してまーす(^^)
彫ってる時は、とっても集中できて楽しいですね。
でもその後、めちゃくちゃ目が疲れたりします~。

ハルままさん、次は何を彫るのかな。楽しみです。
蔵書票、ハルママさんなら作れそう~。私、いつか作ってもらいたいな。



<< 「織本屋」へ      緑、萌え~~ >>