ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 05日

小野セツロースケッチ展へ

今日は、友だちと高松へ行ってきました。
私がセツローさんの作品を見たい!ということを友だちが知っていて、「高松で作品展があるみたいだよ」と教えてくれたのです。
場所は、高松シューレ963。セツローさん本人は、高齢で体調もくずされているので会場には来られませんでしたが、会場には本で見た作品がいくつも並べられていました。
なかでも実物を見られて嬉しいなと思ったのが、この↓セツローさんのお手紙。
b0198126_17583853.jpg

(会場で写真を撮れなかったので、セツローさんの本から写しました)
セツローさんの本を企画した編集者へのお手紙だったのですが、編集者の方があとがきでこんなふうに書いています。
『手漉き和紙に書かれた手紙は郵便小包で届いた。二つのポテトチップでつなげた入れ物にくるくると巻かれて入っていた。手紙には「入れ物がないので、ポテトチップス二箱分も食べてしまいました」と書かれていた。そのあいらしさったらなかった・・・』
このお手紙のそばには、実際にセツローさんが手紙の入れ物のために作ったポテトチップスの入れ物もありました(^^)

セツローさんの作る物も書くものも、自由でさりげなくてあたたかい。まるで春の陽射しのよう。
高松まで行って見てよかったです。

帰り・・・道に迷いました。
友だちに「私にまかせといて~」なんて自信満々に言いながら、ぜんぜん駅より反対方向へ向かっていた私。
「なんだかちがうよ。こっちじゃない?」と言って、ちゃんと駅に連れて行ってくれた友だちに感謝です。ありがとう。
本当は、方向音痴なのだ・・・。

家に帰ったら、昨日拾って帰った桜が咲いてました。
これも嬉しかった~。ちいさなコップの中で桜が満開です。
b0198126_18193091.jpg

[PR]

by hiyokonohankati | 2012-04-05 18:32 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by harumama-0325 at 2012-04-06 09:06
リンクしてくださっているセツローさんサイトをチラッとですが拝見。(^^)
なんと御歳79とか?(@_@;)
なんだか素晴らしいですね、尊敬しますわ、こういった方々。
先日もテレビで105歳のおじいさんが世界を飛び回って障害者の方へ
メッセージを送り続ける先生が紹介されていました。
こういうニュースを知ると、私ってまだまだ人生の中で子供だなと思うし、
いくつになっても、何を始めても構わないんだ!って励まされます。

ところで、コップの中は満開ですね~。(^^)
きれい~~~
コースターは、hiyokoさんのイラストね!?
あんな嵐で落っこちてしまった桜でしたが生命というのは逞しいものです。
なんだかたくさん励まされた気分。(^^)♪
Commented by あじ at 2012-04-06 09:34 x
79歳、まだまだ長生きして欲しいですね。
桜、きれいに咲きましたね。よかった。
コブクロも復活したみたいだし。
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-06 10:48
ハルままさん、そうだね(^-^)
いくつになっても「遅い」なんてことないんだろうね。
いろいろ楽しんで日々過ごして生きたいものです。
ハルままさんは、まだまだ若いよ!

桜の下の絵は、桜の蕾にエールを送るつもりで描きました♪
本当に咲いてくれて嬉しかったです(^^)
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-06 10:50
あじさん、もしかしたらセツローさんにも会えるかなと思って行ったけれど、ご本人には会えませんでした。
でもね、作品を見れただけでもラッキー♪

そーなんです。コブクロ再開!これからブログに書くよ♪
うれしっ!
Commented by at 2012-04-07 07:36 x
セツローさんは、ひよ子さんが、前に本を紹介してくださって
読んでから、とても気になってる作家さんです。
ものつくり に対する姿勢とか、つくるもの そのもの。
なんともいえない味がありますよね~。

桜も咲いてよかったね。
岡山ではサクラが見ごろ、柳川交差点では、ハナモモの花が満開です♪
Commented by hiyokonohankati at 2012-04-07 15:51
梅さん、セツローさんの作品は、どれも自然体でセツローさん自身を表してるなぁと思いました。
ご本人にも会いたかったです。
作品をひとつ持って帰りたかったけれど、高くて買えなかったです。残念。

桜、梅さんのブログを覗いてみたら・・・。桜が満開♪
きれいですね~。
どこも桜が咲いていて、ずっと桜を見ていたい気分です。
早く散らないでほしいです。


<< コブクロ活動再開      本 >>