ひよ子のハンカチ

hiyokodesu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

新しい朝を

昨日は、東日本大震災の起きた日。
朝『あぁ、今朝は晴れの空。よかった』と空に元気をもらっていました。
でもお昼を過ぎた頃から、お天気が変わり始めて雨・・・。これは涙雨なんだろうか・・・と思ったりもしました。
2:46に私も黙祷させてもらいました。

昨日テレビを観ていました。
介護施設から津波を逃れて逃げていた90歳の車椅子のおばあちゃん。
そのおばあちゃんを津波から守ろうとした介護施設の19歳の青年。
もうすぐそばまで津波がやってきていて、青年は『このおばあちゃんの車椅子を持っている手を離して、自分だけ逃げるか、このおばあちゃんと津波に巻き込まれて死ぬか・・・。でも自分だけ逃げて、あとで自分は悔やまないだろうかと思ったら、おばあちゃんの車椅子を握る手を離せなかった』と言っていました。

2人は、なんとか津波をのがれ助かりました。そして1年経って再会。でもおばあちゃんは、助けてくれた青年のことを覚えていませんでした。
でも話したり顔を見ているうちにおばあちゃんは、青年のことを思い出しました。
「あぁ、助けてくれてありがとう。こんな年寄りが助かって・・・」と涙をこぼしていました。

大きな震災の悲しみの中でも、小さな喜びや奇跡がたくさん生まれている。
私も涙がこぼれてしまいました。

震災という傷口は大きいけれど、そこはいつか大きなかさぶたになって、もっと何か強い場所に生まれ変わっていくのかなと感じました。

今日の朝日。まっさらな今日です。
b0198126_7501170.jpg


朝日~元気もらいました♪今日もがんばろっ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-03-12 07:59 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-03-12 10:37 x
一年経ちましたね。
昨日はイベントに行ってたけど、会場のみんなが黙祷しました。
朝はいい天気でよかった。と思ったのに
帰りは雨とひどい風で、冬に戻ってしまったようでした。
今日は晴れてるけど、やっぱり寒い。
今朝も被災地のニュースやってましたが、瓦礫も片付かず、
得に福島は深刻ですねえ。
Commented by hiyokonohankati at 2012-03-12 12:57
あじさん、1年経ちました・・・。
1年ではまだまだ震災の傷は癒えませんよね。
昨日は、震災の映像を見て、また気持ちがざわざわしてしまいました。

話は変わるのですが、猫ちゃんを1匹飼ってる友だちがもう1匹猫ちゃんを増やしていました。
たびを履いた猫ちゃんでカワイイんです。
あじさん家のあじちゃんを思い出しました♪かわいいなぁ。
Commented by さとうあい at 2012-03-16 13:52 x
はじめまして。
震災後も支援に来て頂いた方からひよこのハンカチさんの作品を頂きました。
マトリョーシカの絵を頂き先日お会いしたときにはとっても可愛い雛人形の作品を頂きました。私は石巻で被災し皆様の心暖まる支援があり今の自分があります。自宅と一緒に雛人形も津波に流され寂しいひな祭りになるところでしたが小さくても心がこもっている作品にとても明るい気持ちになりました。祈りの絵もとても素敵です。ひよこのハンカチさんの作品で多くの人が明るい毎日を過ごせることと思います。作品製作頑張ってください(^-^)/ありがとうございました。
Commented by hiyokonohankati at 2012-03-17 06:44
さとうあい様
ブログへメッセージをありがとうございます。
とても嬉しくて涙をこぼしてしまいました・・・。
祈りの絵もお雛様も描いてよかったな、作ってよかったなとメッセージを頂いてうれしくて、感謝いっぱいです。
さとうあいさんのメッセージは、私には神様からのご褒美♪
うれしい言葉で、また頑張れます。今朝は、あいさんに幸せをもらいました(^-^)ありがとう~、あいさん。


<< 雨の朝      豆本展のお知らせです♪ >>