2012年 02月 19日

ごちそうさま~

三女は、明日から病院で実習。その時に学生たちも患者さんにご飯を作るのだそうです。
今晩は、その予行練習ということで三女が晩御飯を作ってくれました♪
b0198126_213138100.jpg

食事は、腎臓患者さんのためのメニュー(塩分、カリウム、たんぱく質の分量を考えた食事だそうです。特にたんぱく質の量が重要だそうです)
 カレイの甘酢あんかけ ほうれん草のソテー
 レンコンとごぼうのきんぴら 豆腐とカニかまのスープ

普段台所に立つことは、あまりない三女。出来るのかなぁ・・・と思っていました。
「できたぁ!」の声で食卓へ。
食べてみると・・・美味しい~!上出来です。

何にも出来ないと思っていた三女だけど、もうこんなご飯が作れるんだなぁ。すごいよ。
美味しかったよ(^^)ごちそうさま~。

今日の陽射しは、やわらかい春の陽射しを思わせるようで、うれしくなりました。
青空に白い雲がふんわり♪、河のそばを通ると水辺がキラキラ輝いて・・・。
車を運転すると、すこし汗ばむほどで着ていたコートを脱ぎました。

このまま暖かくなってくれるといいのになぁ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
[PR]

by hiyokonohankati | 2012-02-19 22:06 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by あじ at 2012-02-20 01:51 x
病人の食事をおいしく作るのは難しいでしょうね。
いいなあ、晩御飯t食ってくれて。
うちは猫まで男ばっかり。(笑)
Commented by hiyokonohankati at 2012-02-20 07:51
あじさん、昨日の晩御飯は美味しかったです~♪

ただ片栗粉を使う時、粉ごと入れようとしたらしいです。溶き片栗粉というのがわからなかったらしいんです。

入れる前に本を読んだら「片栗粉を水で溶く」と書いてあったって。
もうちょっとで失敗するところだった・・・って言いながら、晩御飯を食べました(^^)
Commented by あじ at 2012-02-21 01:54 x
おお! 危ないところだったんですね。
片栗団子にならなくて良かったです。
Commented by hiyokonohankati at 2012-02-21 08:03
あじさん(^-^)まったくです。
まだうちでの失敗はイイけれど、本番の失敗は笑えないもんね~。


<< チューリップ      春色 >>